2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

ドイツ語再開

まいにちドイツ語 2011年10月号

来週月曜日(9月26日)開講のラジオ講座テキスト、3冊購入しました。
そのうちの一冊がこれ、「まいにちドイツ語」です。

正直なところ、数日前までドイツ語はもう当分いいかな・・と思っていたんですが、
テキストを書店で見ているうちに、どうしても聴きたくなってしまいました(^^ゞ。
入門編は月~木で週4日、「20分講座時代」の編集講座なのです。
その上、金曜日の講座は、入門編の20分を15分に編集し直した際に削除した
発音関係のコーナーをパワーアップさせて新たに作ったものだとか。
つまり月~金まで、初心者が聴けるプログラムな訳で、
なかなかこういうラインアップはドイツ語では珍しいんじゃないかな・・と思ったんです。
「この機会を逃す手はない」と思えてきて、突然、また聴いてみる気になりました。
今回もまた放送時間のみ集中型で、予習も復習もしない可能性大ですけど(^^ゞ、
一応、「半年続けること」を目標に朝の放送を聴くつもりです♪

何日か前に、「仏検までは心ゆくまでフランス語漬け」と書いた気がしますが(^^ゞ、
やっぱり私はひとつの言語だけに集中するというのは向いていないみたいです。
ここ2週間ほど、完全にフランス語だけにしていましたが、
逆になんとなく調子が狂っちゃう感じというか。。(^^ゞ
適度に他の言語で気分転換を図るっていうのは、
私にとっては、予想以上に大事なのかもしれません。
(もちろん気分転換程度では、その言語は身に付きはしませんけどね・・(^^ゞ)

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  00:05  |  ドイツ語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんにちは♪
今回のドイツ語は再放送だそうですが、評判が良いようですね。
私はラジオ講座、迷っています。。今年は、スペイン語やフランス語の世界をのぞいてみたので、ついでにドイツ語も・・・とか。でも、イタリア語プラスワンがMAXなので、どうしようかな~と。
まあ、その前に、イタリア語検定があるので、迷っている場合ではないのですが(^_^;)
ariminmina |  2011.09.24(土) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

検定まであと一週間ですもんね。がんばってください。☆
ラジオ講座は一応、9月26日から開講ってなってますが、第一週目は翌週再放送みたいなので、結局は10月3日開講と言えそうです。検定翌日から、心置きなく他言語番組聴けそうですね。私個人としては、スペイン語講座が超オススメなんですが(^^ゞ、あ、でも清岡先生とレナさんの講座も今回初めてなら、こちらも挫折なく続けられる良い講座です。ドイツ語仲間になる可能性もあるのかな?どれを選ばれるか、楽しみにしてますね♪
maria |  2011.09.24(土) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

ついにイタリア語の勉強を再開致しました。大学時代に文法は一通り学んでいるのですが、記憶が曖昧で、、mariaさんが以前書いておられた参考書を参考にして勉強を進めていく予定です(書店にはなく、現在注文中ですが)
周りにイタリア語学習者がいないので、時々コメントさせて下さい。
当面の目標はイタリア語検定3級合格です!
ひとつ質問があります。mariaさんはイタリア語とフランス語を学んでおられますが、両者は文法等に類似点はありますか?気のせいか、フランス語から学んでイタリア語を学ばれた方が結構らくらくと習得されていたような気がするので、、、
kotobuki |  2011.09.25(日) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

■kotobukiさん

一度しっかりと学んだことは、すぐに思い出せると思いますよ。いつでも気軽にコメントしてください♪
イタリア語とフランス語の文法は、とてもよく似ています。もちろん違う部分もあるので、逆にそのあたりが厄介ですが(^^ゞ。でも一方の文法知識があれば、もう一つは楽に習得できるというのは事実だと思います。私はイタリア語を学んで3年経ったときにフランス語を始めましたが、その類似にかなり助けられました。
maria |  2011.09.25(日) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
