2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

仏検申込み

仏検準1級、申し込みました。
仕事も、普段通りのペースに完全に戻ったので、
ようやく本気で語学学習を再開できそうです。

この秋からスクールに通うことを検討した時期もありましたが、
結局、もうしばらくは自宅学習に徹することに決めました。
でも、そろそろ何か有効なペースメーカーになるものが欲しくなったので、
某スクールの通信講座を利用することに。
有効期間中好きなペースで提出して構わないというシステムではなく、
答案提出期限がキッチリ決められているので、その点も気に入りました。

申し込んだ講座は、「上級和文仏訳」。
先日、教材が届いたんですが、予想以上に難しいです。
う~ん・・・イタリア語でもこれは無理って思えるほど、
翻訳するには難解な日本語が課題文なんですよね。
(英語にだって、100%納得の行く翻訳ができるか怪しいかも・・・(^^ゞ)
正直なところ、かなり分不相応な講座を選んでしまった気はしていますが、
せめて全課題の期限内提出は達成できるように、3ヶ月間頑張ります。

仏検に直結する勉強かどうかは別として、
受験日までは、心ゆくまでフランス語漬けで過ごすつもりです♪

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:20  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■No title

私もその「上級和文仏訳」をいつかはやりたいと思っていました。どんな和文があるのか今度お時間があるときに教えていただきたいくらいです。語学の上達には作文が一番ですよね!日本語も小学生の頃とかに作文を書いてどんどん上達して行った様な記憶があります。低学年の頃には分からなかった夜7時のニュースが中学生になったら分かるようになってて、不思議だな~とか感じた記憶があります。外国語も然り?!フランス語のニュースがなんとなく理解できるようになったときは嬉しさと同時に同じように不思議さを感じましたもので・・・。
Yukiko! |  2011.09.14(水) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

このコースは学期ごとに毎回教材が新しくなるようなので、和文傾向は色々と変わってくるとは思いますが、今学期に関して言えば、新聞記事、随筆、小説と色々な和文が課題になっています。課題和文をそのままここで紹介するのは差し控えたいと思いますが、例えば「コの字型をした…」とか、日本語では何でもない表現でも翻訳するには超難解な言い回しが多々あるんです。。(^^ゞ
今後、おいおい感想を交えて記事で書いていければと思っています。
maria |  2011.09.15(木) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

■No title

たまたまブログを拝見したものです。ただただ驚きをもって拝見しております。私は大学時代2年ほど第2外国語でイタリア語を勉強しました。最近もう一度再開してみようかという気持ちになっております。独学でも1級合格なんて、、、私も独学でがんばってみようと思います。仕事では英語した使う機会はないですが、、、2年間も結構熱心にやっていたので、何もしなくて忘れてしまうのは少しもったいない気がしております。本当にお恥ずかしい質問ですが、何年ぐらい勉強されて1級合格されましたか?当面の目標は3級合格ですが、、、
kotobuki |  2011.09.17(土) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

■kotobukiさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
どうも誤解があるようなので初めに訂正させて頂くと、イタリア語検定1級取得は独学ではありません。学び始めて6年余りで合格しましたが、それまでに短期講座や講読クラス(計2年)、2次試験の前にはプライベートレッスンも数ヶ月受けました。
私も仕事では英語しか使う機会はないですが、検定がイタリア語学習の励みにはなりました。今後は、いかに忘れずにキープするかが問題だったりしますが(^^ゞ、お互いに楽しみにながら頑張りましょう。
maria |  2011.09.17(土) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

フランス語検定準1級はとても難しそうです。私は3級しか持っていません。筆記試験と面接試験が準2級以上からありますが、準1級レベルは、より高いコミュニケーション力が必要です。

本当にすごいですね。
Gaku |  2011.09.21(水) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

■Gakuさん

確かに、準1級はとても難しいレベルだと思います。私にとっては、1次試験で合格基準に近づくことが今の目標なので、2次試験のことは全く考えていませんが(^^ゞ、2次も2級2次とは比べものにならない難易度でしょう。☆とにかく焦らず着実に頑張りたいです。
maria |  2011.09.22(木) 06:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
