2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

書き写し終了

Bonjour tristesse

今年の1月はじめに開始した、
『Bonjour Tristesse』 の書き写し作業が先ほど終わりました。
正直なところ、勉強したという感じではありませんが(^^ゞ、
でも154ページ全て書き写したと思うと、妙な達成感はあります(笑)。

当初は、「ある程度書き写したら、その箇所まで精読」
というスタイルで進めていたんですが、
結局、忙しい時期になると、どんどん精読は後回しに。。(^^ゞ
それで、途中からは完全に割りきって、
とりあえず、本一冊写し終えることを最優先にしました。

語学学習という観点から言えば、
文の意味を意識しながら写したほうが良いのは百も承知だったんですが、
それだと、結局やらなくなっちゃうんですよね、私の場合(^^ゞ。
なので、書いていて知らない単語があっても、
全て無視して、とにかく、とりあえず、写し続けました。
頭では全く別のことを考えながら、
ただ機械的に手を動かしていた時もあったような・・・(^^ゞ。
でも逆に言えば、頭を全く使わなくても出来る作業なので(笑)、
全然勉強する気になれない時とか、
仕事の気分転換が必要な時には最適でした♪
細切れ時間の活用にも、ピッタリ。
実際、ここ最近の添削業務と並行して、
この書き写しは結構捗ったような気がします(^^ゞ。

一冊すべてノートに書き写したことですし、
今度はそれを活用して、「一冊丸ごと精読」に取り組むつもりです。
相当時間がかかりそうですけどね(^^ゞ。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:35  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■すごいですね!

いつもながら、mariaさんの勉強ぶりには感心させられます。一冊書き写すなんて!
私は、大学のころ、Le petit princeで知らない単語を全部調べてノートに書くっていうことはしましたが、それくらいです(笑)
仏作文は、私は「現代仏作文のテクニック」という本をやりました。この本が一番いいような気がします。2、3回繰り返したんですが、あんまり記憶に残ってないような・・・(苦笑)
ウィル |  2011.09.11(日) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

■No title

全文写経、お疲れ様でした。私も、今から勉強だぞ、でも集中できないな~と言うときに、何でもいいから写経します。そうすると、その写経した文に集中し出して、いろいろ調べたくなったりして、そうこうする内に毎日の勉強に結びつく・・・ってパターンが最近目立ってきました。ただ写経するだけって言うのもなかなか侮れないな~と最近つくづく感じます。
先日はMariaさんに仏検の申込書の愚痴を言ってしまってごめんなさい。反省しましたっっ(><)
Yukiko! |  2011.09.11(日) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ただ写しただけで勉強ではないので(^^ゞ、偉そうなことは言えません。私も「Le petit prince」は近い将来、是非フランス語で読んでみたいです。
(小学生の時に読んで以来(^^ゞ)
「現代仏作文のテクニック」、図書館にはないみたいなので(^^ゞ、本屋で探してみます。情報ありがとうございました。
maria |  2011.09.12(月) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

コメントを読んでいて、随分前に自分で書いた記事のことを思い出しました。
(→ http://maria44.blog17.fc2.com/blog-entry-89.html)
そうなんですよね、ただボーっと書き写していても、途中から勉強モードに移行する場合が多いです。取っ掛かりとして有効な作業と言えそうです。☆
仏検の件、全然OKですよ~、愚痴でも何でも気にせずに書いてください♪(ただ私の場合、ついイタリア語検定と比べてしまうせいか、何かと仏検には好意的なコメントをしてしまうんですけど・・・。って、これは裏をかえせばイタリア語検定に対する愚痴を書いているのと同じことですね?(^^ゞ)
maria |  2011.09.12(月) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
