2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.05 (Mon)

新学期

今日から新学期スタート。
またいつもの日常が戻ってきました。
一週間のお休み期間中、在宅業務の合間を縫って、
DVD鑑賞したり、友人宅での Festa に行ったり、
フラメンコ公演に出かけたり・・・と、我ながらメリハリのある一週間でした♪

フラメンコのレッスンにも、今週からようやく復帰です。
ずっと心待ちにしていたんですが、昨日の公演を観て、
さらにヤル気が急上昇(笑)。
早く踊りたい、そして歌いたい!
やっぱり私は、スペイン語の響きが一番好きみたいです(*^_^*)。

と言いつつ、今後しばらく頑張ろうと思っているのはフランス語なんですけど(^^ゞ。
仏検願書が、自宅に送られて来ました。
でも今週末いっぱいまでは、フランス語どころではなさそうなので、
検定申し込みは、添削業務が全て一段落してからにするつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:00  |  語学全般&英語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■疑問解消!

マルチリンガルの方で、言語への精通度とは別に、好き嫌いってあるのかしら?と、疑問に思っていたのです♪
確かに「響き」って好みがありますね。
私はスウェーデン語の響きがどうも苦手なようです。イングマール・ベルイマン監督の映画を見て、映像は美しいのに違和感いっぱいでした。ベルばらに登場するフェルゼンも母国ではああだったのかと気を落としたりして…話が脱線しました(^^ゞ
ariminmina |  2011.09.05(月) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■願書送付してくるが・・・

私にも願書が送ってきました。これって、無駄だと思いませんか?ずーっと送ってくるんですよ、恐らく1級を取るまで。私ちょっと怒ってるんです。一体一度に何人分無駄な願書を協会は送りつけているのでしょうか?3級取ったから~2級に受かったから~って、そんなにすぐ次の上の級を受けれる実力がすぐ付く訳でもないんですから、特に私の場合は。それでなくても英検よりうんと高い受験料が、最近値上げもしたし、こういうところで無駄なお金を使って検定料をあげないで欲しいと切に願います。こんなことしなくても受ける人はちゃんと受ける!受ける実力に届いてないのよー!ウガーー!!
と、Mariaさんに愚痴ってしまってすみません。Mariaさんに以前教えていただきましたね、イタリア語検定はもっと受験料が高いって。やっぱり毎回願書は送ってきてましたか?
Yukiko! |  2011.09.05(月) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

言語の響きの好みとか、相性の良し悪しみたいなものを、少なくとも私自身はかなり強く持っています。☆圧倒的に触れている時間が長い英語には特に何も感じないんですけどね…(^^ゞ。☆スウェーデン語って、たぶん聞いたことないですが、子音&摩擦音が多い感じでしょうか?(^^ゞ
maria |  2011.09.06(火) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

随分とご立腹ですね~(^^ゞ。確かに、受験人数の多さを考えると、毎回無駄に送っている願書も多いのは事実ですよね。でも私の3級受験後の経験から言うと、たしか2回連続で申込まないと、その次からは願書は送ってきてくれません。
イタリア語検定は、願書は全く送って来ないです。願書送付も含めて受験者を増やす努力がないことが、結果的には受験料の高さに繋がってしまっている気もするんですよね。それを考えると、仏検の願書送付は私としてはアリかな・・と思うんですけど。受験を迷っている人を後押しする効果もあるような気がします(^^ゞ
maria |  2011.09.06(火) 07:06 |  URL |  【コメント編集】

■☆スウェーデン語って

スウェーデン語の印象は、ザラッとした感じでしたので、おっしゃるとおり、子音&摩擦音が多いのかもしれません。
今夏、NHKのABBA特集番組でも耳にしました(^_^)/
ariminmina |  2011.09.07(水) 06:37 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

イタリア語やスペイン語の学習者にとっては、やっぱり「まるい滑らかな音」が心地いいですよね(^^ゞ
そういえば、ABBAはスウェーデン人でしたね。でも知っている曲は全て英語のせいか、殆どその事実を忘れていました(^^ゞ
maria |  2011.09.08(木) 07:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
