2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.31 (Wed)

フランス映画2本

画家と庭師とカンパーニュぼくの大切なともだち

今週は、仕事(授業)がお休みです。
せっかくの貴重なオフ期間、ずっと追加業務(英文添削)ではもったいないので、
今日はDVDを借りてきて、フランス映画を2本観ました。
『画家と庭師とカンパーニュ』 (原題:Dialogue avec mon jardinier)と
『ぼくの大切なともだち』 (原題:Mon meilleur ami)です。

どちらも、以前から観たいと思いながらタイミングを逸していました。
出演者や詳しいあらすじなどは、あまり気にせずに借りてきたんですが、
偶然にも、両作品とも同じ俳優さんが主演で、「男同士の友情」を扱った話でした(^^ゞ。

『画家と庭師とカンパーニュ』は、フランスのとある田舎を舞台にした作品で、
終始ゆったりしたテンポで展開するので、途中思わずウトウトしちゃいましたが(^^ゞ、
でも最後は余韻を残す作品でした。
以前に映画館で観た 『夏時間の庭』 と同じく、田園風景に癒されました。

私的には、後から観た 『ぼくの大切なともだち』 の方が好みでした。
ストーリー展開は、ある程度予想通りではありましたが、それでも素直に楽しめました。
作品の最後に、テレビのクイズ番組が登場するんですが、
日本でもお馴染みのあの番組、フランスにもあるんですね~。
音楽から「ライフライン」まで、全て同じでビックリでした。
(アメリカ版があるのは知っていましたが、フランス版もあったとは・・)

もっとリスニング力&語彙力がついて、字幕なしでも6,7割は理解できるくらいになると、
フランス映画がさらに楽しめるようになるだろうなぁ。
観たいと思いつつ、結局それっきりになっている映画はまだ沢山あるので、
これからは、もう少し積極的にDVDを借りて観てみようと思います。

テーマ : フランス映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  17:18  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |