2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

最大の課題

以前から自覚していることですが、本当に作文が苦手です。
与えられた日本語をイタリア語に訳すことは、さほど苦にはならないのですが、
検定試験で出るような、あるテーマに関して自分の意見を書くのが苦手なんです。
ほとんど苦痛と言ってもいいくらい・・・(^^ゞ

試験本番で、本当に20分しか時間が無い状況に追い込まれないと、
短時間で必要な字数を書き上げることが出来ないんですよね。。
家で作文をしていると、まだ数行しか書かないうちに、20分くらいすぐ経ってしまいます。
検定クラスの宿題は、「辞書は使わずに、約20分で、150字」という課題なのですが、
今回は正直言って、制限時間は全然守れていません。
(辞書なし、というのは厳守しています)

今知っている文法や語彙だけでも、かなりのことが書けるはずなのに、
全然ペンが進まないのは何故なんでしょうね?
「同じ単語は繰り返し使わないようにしよう」とか、
「もっと自然な表現があるかも・・・」とあれこれ考えているうちに手が止まってしまうんです。
(難しい表現を使おうとしているってことでは無いんですが。。。)

思い返せば、英語でも同じようなことの繰り返しでした(^^ゞ
留学中、大学と大学院を併せると、具体的な数は思い出せないけど
相当たくさんペーパー(レポート)を書きましたが、
自分でも悲しくなるくらい書くのが大変だったんですよね。。
言語が変わっても、やっぱり苦手分野は変わらないようです。

作文に対する苦手意識の克服・・・これが私の最大の課題かもしれません。
検定という具体的な目標が無ければ、きっと避け続けていたでしょう。
そう考えると、やっぱり検定って有効ですよね(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:38  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

何をおっしゃっているのか、よく分かりません。これだけ、ブログをきちんとお書きになっているのに。多分、格好良い文章を考えているのでは無いかと思います。一行でも、一語でも多く書けばよいと考えれば、気が楽になりませんか?
Mammo |  2008.05.20(火) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

私自身は、格好良い文章を書こうとしているつもりはないんですが(^^ゞ・・・でもあれこれ表現とかを試行錯誤してしまうのは、結局そういう意識があるからなのかもしれませんね(笑) でも、もともと日本語でも、短時間でパパッと書けるほうではないんです。ブログを書くのも、さほど長い文を書いているわけでもないのに、結構時間かかるんですよね、実は(^^ゞ
maria |  2008.05.21(水) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
