2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.26 (Fri)

今日からはフランス語

傾向と対策 準1級

本日、サマーコースの全授業を終了しました。 
仕事の比重が大きかった分、語学学習&フラメンコの時間は殆どなかったので、
これからは、また趣味の時間も充実させていきたいものです。

今日の通勤には、この本を持参しました。
まだ冒頭部分の、出題傾向のあたりしか読んでいませんが、
これから少しずつ、取り組んでいくつもりです。

秋の仏検まで、3ヶ月足らず。
私の今の実力では、準1級は高すぎるハードルなので、
正直、合格を目指すっていう感覚は全くないです。
ただ純粋にチャレンジ精神での受験というのは、変なプレッシャーもないので、
どこまで合格ラインに近づけるか、自分でもちょっと楽しみだったりします(^^ゞ

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:31  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりですね♪

こんにちは。

コメントは残さないものの、実は毎日のようにブログ、読ませていただいていました。

mariaさんのほんとにステキなイタリア旅行や、フランス語試験の合格のことなどを読んでいると、自分の外国語を勉強して楽しみたいという欲求も、とてもいい意味で刺激されて、むずむずしてきます。

フランス語準1級の問題集を前にして、とてもワクワクしているmariaさんの様子が、とても伝わってきました。レベルの高い問題集を、「よしっ、やってやるぞ!」という気持ちで開くときの感じ・・・自分もとうとうここまできちゃったか、みたいな達成感とか。クセになりますよね。

私自身は、今、遅ればせながら教習所に通っていて、慣れないドイツ語の自動車用語?に四苦八苦していますが、ひと段落したら、フランス語を再開するつもりです。

mariaさんのこれからの投稿、楽しみにしています。
NARICITA |  2011.08.27(土) 05:10 |  URL |  【コメント編集】

■NARICITAさん

こんにちは。
実は私も、コメントは残さないもののNARICITAさんのブログ記事は残らず読んでます(^^ゞ ☆そうですね、達成感がクセになるっていうのは確かにあるような気がします。それに何でもそうですけど、出来なかったことが出来るようになる喜びっていうのは、何にも代え難いですよね。
ドイツ語での教習所なんて・・ホント大変そう。頑張ってくださいね♪
maria |  2011.08.28(日) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

■時間の確保

mariaさんはお忙しい中でも時間を見つけて語学学習を続けていらっしゃいますよね。。。私はアルバイト程度の時間なのにバイトが入ると忙しくて全然学習が出来ずに悩むこともあります。当たり前なのですが土日になると主人のせいでご飯を作る回数も増えるのでイライラしてしまったり(笑)
集中力がないのか?時間の使い方が下手なのかもしれませんね(^_^;)意外と変な所で完璧主義すぎるのもダメな気がしています。
私は秋の仏検に向けての勉強は10月くらいからになりそうですが、モチベーションを上げる意味でも自分の実力よりは上の級を目指すのも一つの手かもしれませんね★独学だと必要以上に立ち止まってしまうこともありますものね。。。
れんたろう |  2011.08.28(日) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

まとまった学習時間を確保するのは、現実的には難しいので、やっぱり短い時間を無駄にしないというのが一番のような気がします。と言っても、あくまで心がけの話で、常に実践できているわけではないんですが・・(^^ゞ 
私も独身の時ほど自分の思うように時間を使えないことは多々ありますが(^^ゞ、でも小さいお子さんがいらっしゃる方からしたら、全然自由な方だと思っています。 ☆お互い、11月に向けて頑張りましょう♪
maria |  2011.08.29(月) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
