2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.08.24 (Wed)

『Non ti muovere』 読了

Non ti muovere

サマーコースが始まってから、毎日の通勤電車でずっと読んでいた
『Non ti muovere』、今日ようやく読み終わりました。
かなり濃くて深いラブストーリーでしたが、
どっぷりと浸ってしまって、楽しい読書タイムでした(^^ゞ

タイトルでもある、Non ti muovere、作品の中でも
至るところに登場しますが、その時々によって、
日本語でのニュアンスがかなり異なる気がするので、
翻訳家泣かせなキーフレーズだなぁ・・と思いながら読んでました。
実は既に翻訳本は、『動かないで』 というタイトルで出ています。
訳本では、それぞれどんな風に訳してあるのか興味あります。
まさか、全部「動かないで」ではないはず(^^ゞ。
そもそも、この言葉は主人公の男性の台詞が殆どなので、
このちょっと女性っぽい表現も、何となく違和感あるんですよね。
日本語って難しい(^^ゞ。

途中ウルッと来そうなところが何箇所かありました。
これ映像で見たら、絶対に泣いちゃうだろうなぁ・・。
色々と切なすぎる。 終盤の「爪」は、かなりツボでした。
映画でもその部分は、出てくるのかな?
(ストーリーを知らない方には、意味不明な書き方ですみません(^^ゞ)
近いうちに是非、映画の方も観てみたいと思っています。

8月中に読み終われて良かったです。
予定通り、これで一応イタリア語は一段落ということで、
今後はフランス語学習を再開する予定です(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  19:30  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■はじめまして!

私も多言語を学習しているものです。
学びたい言語がまったく同じだったので、びっくりしました^^

英語とスペイン語とイタリア語が、とても高いレベルなんですね!
わたしはまだまだ英語の勉強をしているような状態なので、とっても憧れます。
またみに来ますので、楽しみにしてます^^
meg |  2011.08.26(金) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

■megさん

はじめまして。 コメントありがとうございました。 多言語学習の仲間が増えて、嬉しいです。
スペイン語は学習歴は長いんですが、レベル的にはかなり怪しいです(^^ゞ 検定なども受けていないし、あまり「勉強」している感じでもないので、自分でもどの程度の実力なのか全然わかりません。でも本当は一番好きな言語なんですけどね(^^ゞ ☆今後とも宜しくお願い致します。
maria |  2011.08.26(金) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |