2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.08.18 (Thu)

まだまだ先の話ですが

今年もまた、授業以外の仕事が増え始めました。
生徒たちの英文添削なんですが、単なるライティングの課題ではなく、
大学出願書類の一つとしてのessayなので、
英文の正しさは当然のことながら、それ以上に「内容&構成」が大事。
カウンセリングを含めた、トータルなケアと言う意味で、
我々教師としても、本当に負担の大きい作業なんですよね。。。(^^ゞ
毎年のことですが、今年も9月半ばまでは、この添削に追われそうです。

ところで、今日仕事の帰りに書店でラジオ講座のテキストをチェックしてきました。
9月号なので、巻末に10月以降の講座情報も載っています。
フランス語応用編は、國枝先生&パトリスのコンビによる新講座らしいです。
ちょっぴり興味アリ(^^ゞ。
秋以降のフランス語は、何を軸にして勉強するか思案中です。
一応、某スクールの案内書も取り寄せてはみましたが、
現段階では、このまま独学を続ける可能性大。
でもまだ、ほんのちょっぴり迷ってます(^^ゞ。

10月からの「まいにちイタリア語」は、
入門編は新作で、トスカーナを舞台にしたスキットのようです。
久々じゃないですか? 入門編の新作って。
応用編の方は、10月~12月は以前の再放送ですが、
目を引いたのは、来年1月からの応用編・新作です。
講師の欄に、岡本太郎さんの名前がありました。
私にとっては、イタリア映画祭での印象が全てですが、
どんな語学講座になるのか、とっても興味があります。
でも、まだまだ先の話なんですけどね。。。(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:04  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |