2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.03 (Wed)

一応、宣言だけ

夏期講習も3週目。
講習開始以降、通常よりも忙しい日々が続いています。
行き帰りの通勤電車では、『Non ti muovere』 をずっと読んでいます。
そんな訳で、仕事以外ではイタリア語ばかりの毎日。
かなり濃厚な描写もあったりして、朝の読書にはどうなの?って思うこともありますが(笑)、
でも結構楽しんでいて(^^ゞ、今、ちょうど半分くらい読みました。
どうにか8月中に読み終わりたいと思っています。

一方のフランス語はと言うと、夏期講習が始まってから殆ど何もやっていません。
やっぱり、どんなに自分が心がけても、本当の意味で
イタリア語とフランス語の両立はできないんですよね。
ロシア語とか、ポルトガル語とか、ただ聞き流しているだけの講座なら、
何の問題もなく並行学習できるんですが、伊・仏では無理みたいです。

無理に両立を目指すのも精神衛生上良くないので(笑)、
今後は、期間ごとにフランス語とイタリア語の学習を「完全に」切り替えることにしました。
まぁこれまでも、結果だけみれば既にそうだったんですけど(^^ゞ、
私自身の意識では、フランス語に集中するとイタリア語から離れていることが後ろめたく、
イタリア語に集中してフランス語から離れると、妙な焦りを感じたりしていたんです。
うまく説明できないんですが、いずれも場合も内心モヤモヤしていました。
でも今後は、この「両立」の問題で悩まないことにします。
自分が理想とするような両立は、所詮無理なんだと悟りました(^^ゞ。
なので、これからしばらくはイタリア語読書を心置きなく楽しんで、
まったく触れていないフランス語のことは気にしないことにします。

『Non ti muovere』 読了まで、しばし離れるフランス語学習ですが、
一応、ここで宣言だけしておきます(^^ゞ。
11月の仏検では、準1級を受けてみるつもりです。
もちろん、実力的に無理なことは分かっているんですが、
来年11月ではあまりにも先過ぎるので、モティベーションの維持のために。
まだ2級の結果も分からない段階で時期尚早ですが、
2級の合否にかかわらず、今秋は準1級を受験しようと思います。

「準1級を受けられる実力がついてから」 なんて言っていたら、
きっと何時迄経ってもその日は来ないって、自分で分かってるんですよね~。
具体的な目標がないと、頑張れないタイプなので(^^ゞ。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  19:52  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■NoTitle

mariaさん、すごい、、
秋の目標、仏検準一級ですか。。。すごい。。。
私も、じゃあ、仏検2級??え??

kyoko |  2011.08.06(土) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

■kyokoさん

「合格」が目標な訳ではなくて、「合格ラインに一歩でも近づけるように頑張る」のが目標です(^^ゞ 来年は本気で(?)準1級に挑戦したいと思っていますが、今年はあくまでもフランス語学習継続の手段と位置づけています。☆kyokoさん、もし10月のイタリア語検定を受験されるなら、その翌月に仏検は負担が大きすぎるような気がしますが(^^ゞ、もしそうでないなら、2級にチャレンジするのも一案だと思いますよ~♪
maria |  2011.08.06(土) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
