2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.21 (Thu)

ラジオ講座再開

アンコールまいにちロシア語

月曜日から夏期講習がスタートし、朝出勤の生活が始まりました(^^ゞ。
木曜日だけは授業が昼過ぎに終了なので、やっとゆっくりPCに向かっています。

今週月曜日から、ロシア語講座を再開しました。
旅行中の3週間分がまるごと抜けているせいもありますが、
ロシア語を忘れかけていて、キリル文字を読むのに時間がかかります。
ホントに忘れるのって、あっという間ですね~(^^ゞ
昼間に録音しておいたものを、夜寝る直前くらいに聞いているので、
15分間集中しているとは言い難いのが現状ですが (笑)、
何もしないよりはマシなはず、と開き直ってマイペースでやっています。
サマーコース中は、一応、このロシア語講座だけに集中するつもり。
(もしペースに慣れてきて時間的に余裕があったら、
他の講座はストリーミングで聴くかもしれません)

フランス語も、色々と自分なりに学習計画はあるんですけど、
なかなか勉強時間が確保できません。
毎年同じようなことを書いている気もしますけど(^^ゞ、
私の場合、夏は特に自分で意識的に時間を捻出しないと、
仕事のペースに流されているうちに日々過ぎていってしまうんですよね。
今日は夜まで時間があるので、久しぶりに(^^ゞ勉強します。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:33  |  ロシア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■No title

忘れるのは確かに速いですが、思い出すのもまた速いのではと私は思います。ロシア語を一時中止してますが、それでもキリル文字への反応はそれなりに早いですし、ビックリなのがとっくに辞めた韓国語。ハングルをまだ読めるんですよね~。見たら思い出す感じで。そしてたまにテレビで見るアラビア語は、文字は難しすぎてマスターできませんでしたが、耳で覚えている挨拶などは、問われると答えれます。まあ、この三つ全てが超初級だから言える事なのかもしれませんが・・・。少しでも必死で勉強したものは脳に残り続けるのだと信じたいです。
私も語学マニアですわね~(^^)
Yukiko! |  2011.07.21(木) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

驚きました~、Yukikoさんは韓国語やアラビア語も勉強されたことがあるんですね。どちらも私には全く未知の言語です。☆Yukikoさんがキリル文字への反応が早いのは、過去にかなり真剣に学習されたからだと思いますよ。私は、どうにか継続だけはしているものの、真面目に取り組んだのは今年2月初めの1週間だけなので(^^ゞ、やはり身についているとは言い難いんですよね~。私のロシア語は、「思い出すのもまたはやい」なんてことは全然なくて、改めて覚えなおしている感じ(^^ゞ。 もう少しちゃんと勉強して脳に刻み込まないと、次のブランクでまた忘れそうです。
maria |  2011.07.22(金) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
