2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.05.10 (Sat)

充電&再スタート

ゴールデンウィーク明けの講読クラスで、レッスンのはじめに先生から
「連休をどう過ごしたか?」について尋ねられました。
やはりイタリア映画祭に行ったという人が多かったですね。
中には、6作品も観た熱心な方もいました。 凄い・・・。
映画祭に行かなかった人たちは、国内旅行に行っていたり、
親戚が集まったり・・といった過ごし方だったようです。

私は・・・映画祭も行かず、どこにも出かけず、4連休ずっと家に居ました。
うち一日は友人を呼んでホームパーティでしたが、それ以外はずっと
溜め込んだ海外ドラマの録画をひたすら見ていました・・・(^^ゞ
お陰でどっぷりと英語には漬かっていた感じですが、
イタリア語のクラスでする報告としては・・・ちょっとズレてますよね?(笑)

今年のはじめに掲げた「365日イタリア語」という誓いは、
もうとっくに挫折しましたが(^^ゞ、それでも、2月に風邪をひいて寝込んだ時の2日間と、
フラメンコ発表会の前日&当日の2日間を除けば、
なんとか毎日少しでもイタリア語を読んだり聴いたりはしていたんです。
それがGWの連休中にドラマを観るのに忙しすぎて(笑)、また2日間ほどサボってしまいました。

4日間も仕事をせずに家に居ると、「充電」は充分に出来ましたが、
下手をすると、休み癖がついてしまいます。。(^^ゞ
ようやく連休ボケもなおってきたので(^^ゞ、
また改めて気合を入れなおして頑張りたいと思います。
これ以上イタリア語に触れない日を増やさないようにしなければ・・。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:34  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

ウチでも夫が月曜日は休んじゃおうかな~、なんて冗談なのか、本気なのか^^;
このところイタリアからのメールに振り回されて、原書で読んでいる英語のほうに時間がとれなくなっちゃいました。「あちらをたてれば...」なかなかうまくいきませんね。^^
taccoalto |  2008.05.10(土) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

■taccoaltoさん

実はうちも似たような状況です(^^ゞもともと主人の会社は、ミーティングとかでもない限り在宅勤務でもOKなので、日頃から家で仕事をしていることも多いんですよ。GW明けても結局水・木・金と家で仕事してました。。いったい何連休??(^^ゞ 家に居られると多少は気を遣うので(笑)、なかなか自分のペースで勉強とか出来ないんですよね~。 
maria |  2008.05.11(日) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

■休み明けはペースがつかめません

仕事もそうだけど、休み明けって、勉強のペースがつかめませんよね。
私は、GWにドイツ語の単語をがんばって覚えていたら、
なんかドイツ語に力がはいってしまい、
最近はドイツ語の参考書を一生懸命やっています。
何もやる気にならないよりはいいんですが(笑)
ウィル |  2008.05.11(日) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

そうなんですよね~、仕事よりも勉強のペースの方が問題です。 ☆ドイツ語へのやる気がアップしているのは、良いことじゃないですか~。すべての言語を均等に勉強するっていうのは無理だと思いますし、集中的な取り組みの効果は大きいと思うので、是非ともしばらくはドイツ語に没頭しちゃってください♪
maria |  2008.05.12(月) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

お休みが、風邪の2日間、フラメンコの発表会の2日間、連休の2日間なら、もう殆ど365日ですね。働いている皆様は、GW明けはやや辛いところがあるでしょうが、こちらは毎日サンデーですから、むしろ落ち着いた生活が戻るGW明けが待ち遠しいです。私は最近で出かけが多くて、何とかフランス語は付いていくようにしていますが、イタリア語の時間がかなり少なくなっているのが気になります。
Mammo |  2008.05.14(水) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

まだ5月半ばなので、これからの半年以上でどうなるかわかりませんが(笑)、なるべく意識的にイタリア語に接する時間は確保して行きたいと思っています。 
旅行などのイベントごとがあると、習慣化している学習ペースは乱れてしまいますよね。早く落ち着いた日常が戻ると良いですね(^^ゞ
maria |  2008.05.15(木) 04:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |