2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

匿名レンアイ相談所

匿名レンアイ相談所

昨日も、フランス映画祭へ行ってきました。
鑑賞2本目は、『匿名レンアイ相談所』 (原題:Les Emotifs Anonymes)。
金曜日に観た 『6階のマリアたち』 以上にコメディ色が強く、
かなりベタな笑いのネタも多かったですが(^^ゞ、素直に楽しめる作品でした。
こちらも現時点では、一般公開の予定はないみたいですけど、
昨日の会場ウケの様子からすると、ひょっとしたら状況変わるかもしれません。

上映後は、ジャン=ピエール・アメリス監督のトークショーでした。
監督が舞台に登場したときに、まずあまりに大きいことにビックリ(^^ゞ。
終始にこやかに受け答えされていて、こういう監督だから
あんな心温まるコメディが作れるんだなぁ・・と妙に納得してしまいました。
主人公達と同じように監督ご自身も、かつて極度の緊張症だったそうで、
映画の中に出てくるような、「アガリ症の会」に通われていたことがあるそうです。

トークショー
のフランス語、半分くらいしか理解できませんでした(^^ゞ。
でも生のフランス語に触れることも出来たし、映画撮影の裏話なども聞けて、
トークショーがあったのは良かったとは思うんですが、ただ正直、長すぎます・・・(^^ゞ
80分の映画に対して、40分近いトークショーですよ。
楽しい映画を観た余韻も何処へやら。。会場を出る時にはグッタリでした。
イタリア映画祭くらいの、ざっくりした舞台挨拶で十分だと思うんだけどなぁ。
会場からの質問も、一人か二人で十分なのでは・・?

フランス映画祭は、どの作品も期間中に一回上映だけなので、
気なりつつも観られなかった作品も結構ありました。
今後の一般公開を待ちたいと思います。

テーマ : 映画祭 ジャンル : 映画

EDIT  |  07:39  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■確かに

上映時間から考えると長いトークかもf^_^;

今回、仏映画祭を運営している団体が【東京フィルメックス】だから…ということも影響していると思います。
どこぞやの映画祭とは異なり、一般客と映画とのふれあいを大切にしてますので。

ああいう時は途中で出てしまって構わないと思います。
監督に失礼かな?と思われるかもしれませんが、それぞれ予定もありますしね。

ちなみに私はトークの3分の1ほどは寝ていました(^O^)

今日は私は朝から夜まで4本鑑賞予定。
明日会社に行けるだろうか…
salsa |  2011.06.26(日) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

■salsaさん

フランス映画祭、今年から運営団体が変わったのでしょうか? 会場が変更になったことも、それと関係あるのかもしれませんね。ただ、トークショーに関してだけ言えば、昨年の映画祭でも私が鑑賞したものに関しては同じくらい長かったです。 プロの通訳者同席で、皆着席した状態なので、どうしても長くなっちゃうんでしょうね。☆イタリア映画祭の場合は、(今年は事情がちょっと違いましたが)、「座談会」の時間が別に設けられているので、各映画の上映後の舞台挨拶は、意図的に短く設定されているのかもしれません。観客によって求めているものも違うし、一概にどちらのスタイルがいいとは言えないだけに、運営者側も大変ですよね。
maria |  2011.06.26(日) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

■そうですね。

そうなんです。
来年以降はどうなるかわからないのですが、今年は【東京Filmex】が運営団体となりました。
Filmexでも座談会などをしているので、やりたかったのでは?と思うんですけど
今年は何せ震災の影響でどの程度の監督や出演者の方が来られるかわからない状態でしたから。

また、Filmex自体も昔は結構作品を詰め込んでいて、
日に5本くらいは上映していたのですが、数年前から4本程度にしたようです。
映画ダイスキで体力のある人は5本観たいかもしれませんが、
ちょっとキツイですよね。

今年、仏映画祭にいらしていた方の中には『有楽町なんて華が無い』とか
『観客そのものも六本木開催よりも地味』
(といっていたオバサン自体がすごい服装をしていましたが…)
とか、色々言ってらっしゃる方もいたようですが、
六本木よりは利便性が良くなったという評価はされていたみたいです。
salsa |  2011.06.27(月) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

■salsaさん

お返事遅くなりました。今回の会場の方が映画祭のイベント感はあるような気が個人的にはしますが、でも大画面と大音響は捨てがたい魅力ですよね。。ところで、成田からの機内上映のリストの中に、「Les Emotifs Anonymes」があってビックリでした。
maria |  2011.06.28(火) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
