2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

仏検2級

本日、明治大学 和泉キャンパスにて、
フランス語検定2級を受験してきました。
井の頭線沿いの紫陽花が本当に見事で、
行きも帰りも、車窓からの眺めに釘付けでした。

2年前の3級受験時に、仏検受験人数の多さとか
その他イタリア語検定との諸々の違いについては
一度経験済みなので、今回は特に戸惑うこともなかったです。
でも3級の時に会場だったメディア棟と違って、
今回の教室の椅子は、かなり座り心地が悪く、
ホントに途中でお尻が痛くなりました。。。(^^ゞ

さて肝心の結果ですが、自己採点の結果は好感触です。
試験終了後に解答例が貰えるので、この点、仏検は本当に良いですよね。
自己採点の結果は、筆記試験 59/68、 聞き取り 18/18 でした。
この2パートだけで 77点 (約90%) 取れたので、
正直ディクテはボロボロでしたが、このセクションの点が悪くても、
どうやら1次試験はクリアできそうです。
ホッとしました。 素直に嬉しいです。

でも、自己採点通りに1次試験に合格できたとして、問題は2次試験ですよね。
実は、イタリアからの帰国が2次試験の3日前なんです(^^ゞ。
おまけに試験翌日の月曜日からは、仕事の方も夏期講習スタートなので、
帰国早々、仕事の準備に追われることは確実に思えます。
2次試験を受けに行く可能性は、今のところ半々ですね。。
イタリア語検定の口頭試験と違って、仏検2級の2次試験は
たったの5分なので、準備さえしていればどうにかなるような気もしますが、
問題は、その準備が出来るかどうかなんですよね。
直前までイタリア語漬けで、そんなにすぐに頭を切り替えられるか疑問です。
そもそも、これまで一度もフランス語を話したこともないですし。。(^^ゞ

いずれにしても、ようやく心置きなくイタリア旅行に気持ちを向けられます。
仕事もまだあと一週間、今学期の授業があるので、
旅行準備と併せて、なにかと慌ただしい一週間になりそうです。
フランス映画祭も、楽しみ♪

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  20:55  |  フランス語  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でした♪

mariaさん、仏検、お疲れ様でした!!

それにそれに、結果がまた素晴らしいです♪
この勢いで2次試験も頑張って欲しいな~。確かにイタリアから帰ってきて3日後ってなかなか大変かも^^; ま、でも隣国ですから、なんとかテキトーにイタリアンな感じのフランス語を・・・な~んてわけにはいかないですかね(笑)

私がひたすらフィットネスにうつつを抜かしている間に、こうして着実にフランス語をモノにしていくmariaさんをみると、私もこんなことじゃいけないって大いに刺激を受けます^^; 

ともあれ、次はイタリア旅行ですね♪ 私までわくわくしてきます^^♪

puntarellina |  2011.06.19(日) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

■やりましたね!

すごい出来ですね!
この調子なら2次試験も大丈夫ですね。
イタリア語からの切り替えさえできれば(笑)
冗談はさておき、2次試験も頑張ってくださいね。
私も、ときどき、仏検1級受けてみようかなとは思うのですが、
留学までしているので、落ちるのが嫌で受けられないんですよねぇ(苦笑)
その点、ドイツ語は受験料がもったいないだけで気楽に受けられます。
ウィル |  2011.06.20(月) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

コメントありがとうございます♪ ☆もし立場が逆なら、私も受験をきっと勧めることでしょう(笑) でも旅行の間じゅうフランス語のことを意識の何処かに置いておくのも嫌なんですよね~。2次試験の日程でこういう問題に直面することは、申し込んだ時点で既に分かっていたんですけど。。。帰国後の感触次第ということころでしょうか?(^^ゞ
maria |  2011.06.20(月) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

もともと話す方は苦手なので・・・。記事でも書きましたけど、これまでまだ一度もフランス人と話したことないんです。いつも、ラジオの前で一人で声に出しているだけなので・・(^^ゞ ☆過去にイタリア語の面接で、気づかないうちにスペイン語で答えていた経験もあるくらいなので(笑)、今回は間違いなくイタリア語が出てしまうでしょう。その切替は、冗談じゃないですよ~(^^ゞ。

仏検1級の件、ウィルさんのその心理も分かるような気はします。でも、本当の実力(実用的運用能力)と試験の合否は別物ってところもあるので、ブラッシュアップのつもりで受験されるのも一案かとは思いますよ。
maria |  2011.06.20(月) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

ときどきおじゃまさせていただいてました(^^
試験お疲れ様でした!そして好結果おめでとうございます!!
mariaさんの頭の中はいろんな言語が詰まってて、いったいどうなってるんだろうといつも不思議になります(^^;

ともあれ、次のお楽しみはイタリア旅行ですねv-500
お土産話楽しみにしております♪
atsuco |  2011.06.20(月) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

■atsucoさん

ありがとうございます♪ 頭の中は、かなり混沌とした状態ですよ(笑) その状態を受け流しているだけで、決してキッチリ整理できているわけではありません(^^ゞ

旅行前に 『ジュリエットからの手紙』 観に行きたかったんですが、ちょっとスケジュール的に難しそうです。そのうち上映も終わっちゃうかな・・。ベネチアから結構近そうなので、ヴェローナに行くかどうか検討中です。 全然細かい予定を決めていないので、行き当たりばったりになりそう(^^ゞ 
maria |  2011.06.21(火) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさまでした!
「そもそも、これまで一度もフランス語を話したこともない・・・」のところで、笑ってしまいました(*^_^*) だって、それでも聴き取り満点かもしれないって・・・独学で素晴らしいな、と!
イタリア旅行、楽しみですね♪
ariminmina |  2011.06.21(火) 06:16 |  URL |  【コメント編集】

さすがmariaさん、自己採点結果、ばっちりですね♪
素敵です~。私の準2級は。。。え~と、一応自己採点ではギリギリセーフかなぁ、、、です。
私は結果待ちです。おほほほほ(汗)

>一度もフランス語を話したことがない

えっ、え~!!びっくりしました。独学で2級受験されるって、本当に素晴らしいです。
おまけに聞き取り満点かも、、って、尊敬しますよ~^^

このあとはイタリア旅行ですね^^楽しんできてください^^イタリア旅行記事も楽しみにしています♪
kyoko |  2011.06.22(水) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

やはり私のような完全独学っていうのは、少数派ですかねぇ?(^^ゞ よほどの語学マニアでもない限り(笑)、独学だと楽しく勉強を続けられないのかもしれませんね。フランス人との初会話が面接試験というのは、あまりにもハードルが高いですが(^^ゞ、状況次第では挑戦してみるつもりです。
maria |  2011.06.22(水) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

■kyokoさん

朗報が届くといいですね。 ディクテの採点が良くわからないだけに、落ち着かないですよね。☆
2級の聞き取りは、今回簡単だったような気がしますが、逆に書き取りは難しかったです。ミスなく書けた文なんて一つもないような・・。イタリア語検定のようにセクション毎に基準点があったら、間違いなくアウトだったと思うと、合計点だけで判定されるシステムに救われた気がします。☆実はイタリア語の時も、初めてイタリア人と話したのは3級合格後でした。私自身がさほど重要視していないせいもありますけど、いつでも「話すスキル」は後回しなんですよね。。(^^ゞ
maria |  2011.06.22(水) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

好感触とは、Mariaさん、この短期間で素晴らしすぎです!そんなMariaさんに、ちょっと情報提供・・・。イタリアでは美術館などには入りませんか?行きますよね、芸術の国ですもの。イタリアは隣国だし魅力的だしで、山のようにフランス人旅行客がいますよ~!!美術館の入場待ちで並んでいるときにフランス語が聞こえてきたら絶対に勇気を持って話しかけてみてください。彼らも並んでるだけなんて暇だからすっごく喜んでフランス語で喋ってくれます。しかもイタリアで東洋人がフランス語で話しかけてくるなんて、彼らとしては難しい言語を勉強してくれてるの?!と、感動ものみたいで、誰一人として嫌な顔はしませんでしたよ。友達になってしまいそうでした(^^)貴重な時間の有効利用として、いかがですか?あ、でもイタリア語を喋る機会が無くなっちゃいますね・・・(^^;)
Yukiko. |  2011.06.22(水) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

コメントありがとうございます。☆なるほど、確かにイタリアでフランス人に会う確率は高いかもしれないですね。Yukikoさんは、そういう状況で躊躇なく声を掛けられる方なんですね~。羨ましい。私は、人見知りで引っ込み思案なところがあるので(?!(^^ゞ) どうかなぁ~。。でも、もし機会があったらトライしてみます♪
maria |  2011.06.22(水) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
