2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

Les Parapluies de Cherbourg

シェルブールの雨傘

主人が今朝から一泊二日の出張に出かけたので、
朝から可能なかぎりフランス語をやりました。
(とは言え、休憩の合間に勉強している程度でしたが(^^ゞ)

明日の仏検は、不安要素いっぱいです。
でも手元にある問題集3冊は2,3回ずつやったし、
ここ数ヶ月は、私なりに真面目にフランス語に取り組んできました。
現段階では、これが精一杯。
明日は肩の力を抜いて受験するつもりです。
そもそも4月の時点で、実力より高いハードルなのを承知で
2級に申し込んだことを思えば、こうして「欲」が出てきている事自体が、
かなり前進なのかもしれません(笑)

ふと思い立って、夕食時に 『シェルブールの雨傘』 を観たんですが、
自分でも意外なほど、台詞 (というか歌詞) がよく聞き取れました。
普通の映画と比べて、ミュージカル仕立てな分、
台詞がゆっくりなので、学習教材としても良いと思います。
対訳シナリオも手元にあることだし、近いうちに 「精聴」 してみようかな。

それでは、仏検を受験される皆さま、
明日は平常心で頑張りましょう!

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  20:44  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■テンパってます★

私は初めての仏検でかなりナーバスになってます(^_^;)
結局、仏検対策は公式問題集1冊をギリ2回やった程度になってしまいました。。。
もう少し問題集に取り組み、語彙数を増やすべきだったなとすでに反省モードです★
普段はすごく楽しんでいるフランス語が嫌になりかけています(笑)
でもこれが終わればまたしばらくは楽しくラジオ講座も聴けるし、やっぱりたまには自分に緊張感を与えることも必要ですよ。。。ね!?
れんたろう |  2011.06.18(土) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

試験前は気が重いですよね。 嫌になりかけるっていう状態、分かるような気がします(笑) ☆
でも、こういう機会があるからこそ真摯に反省も出来るので、それを今後に活かすことが大事だと思います。何はともあれ、お互いに落ち着いて試験に臨みましょうね。後で悔しい思いをするようなケアレスミスだけは、しないように・・・って、これ殆ど自分に言い聞かせてます(笑) 
maria |  2011.06.19(日) 06:50 |  URL |  【コメント編集】

「自分なりに真面目にやってきた」と言葉に出来るということは、それだけしっかり勉強してきたということですよ。全然足りないときはそんな言葉も出ませんもの。大丈夫です!結果はちゃんとついてきますよe-68
侑 |  2011.06.19(日) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

■侑さん

激励メッセージありがとうございます♪ ☆ここ数ヶ月の勉強は、2年前の3級受験時レベルにまでフランス語力を戻すことに終始してしまった感があります(^^ゞ。今回は同じ失敗を繰り返さないように、今後も途切れることなくステップアップさせて行きたいです。もちろん、今日の試験で結果が出ることを望んでいますが・・・果たしてどうなりますか?(^^ゞ では、そろそろ行ってきます♪
maria |  2011.06.19(日) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

■いかがでしたか?

今日が仏検だったんですね。
いかがでしたか?

私は仏検は2級でストップしたまま、
20年ほどです。
留学した直後に1級受けてればなぁとちょっと後悔してます(笑)。
ウィル |  2011.06.19(日) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

お久しぶりです! コメントありがとうございます。
一度習得したレベルまでは、たとえ時間が多少かかっても必ず戻れると思いますよ。来年あたり1級挑戦してはいかがですか?♪ ☆本日の受験報告は、後ほど記事を書きたいと思います。
maria |  2011.06.19(日) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
