2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.14 (Tue)

3ヶ月分

まいにちドイツ語 2011年6月号

ようやく、パソコンが普通に使える環境が整いました♪
いかに自分がパソコン依存かを、痛感した数日間でした(^^ゞ

「まいにちドイツ語」 は、昨日から過去形が登場し、明日からは現在完了形です。
入門編の割には進度が速いような気がする今回の講座ですが、
それでも意外に付いて行けています。
(15分間聞き流しているだけなので、知識が定着したわけではありませんが(^^ゞ)
動詞の活用も、冠詞などの格変化も、
私の記憶に残っていた昔のイメージほどは難しくないことも実感できたし、
真面目に勉強すれば楽しめそうな気もしてきました。
この意識の変化は、この3ヶ月の大きな成果と言えるかもしれません(笑)

とまぁ、当初の予想に反して順調といえば順調なドイツ語学習なのですが、
ラジオ講座は、今月号で(入門編は22日迄)一区切りにしようと思います。
その翌週からはしばらく旅行で聴けないし、
帰国後は仕事も繁忙期に突入なので。。(^^ゞ
また気が向いたら再開するかもしれませんが、
来月以降はドイツ語はテレビ講座のみにします。

そういえば、先週火曜日 (第29課) のスキットにこんなやり取りがありました。
なんともタイムリーな内容で、ちょっとビックリ (笑)

-Was machen Sie im Sommer?  (夏はどうされるのですか?)
-Ich will nach Italien fahren. (イタリアに行くつもりです)
-Und was machen Sie da?  (それで、そこでは何を?)
-Am Strand in der Sonne ligen. (浜辺で日光浴です)

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:55  |  ドイツ語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ドイツ語頑張ってくださいね☆

外国語学習の情報サイトの者です。

mariaさんが、ドイツ語を頑張っていらっしゃるのを見て、なんだか自分のことのように嬉しくなってしまうのは、なぜでしょう(笑)。

ちなみに、オーストリアではdaがhier(ここ)の意味になり、そこ、というときは、dortを使います。こっちに来たばかりのときは、オーストリア人が「ここ」っていっているのに、私は「だからそこってどこよ!!!」と、困惑してしまいました。

こちらのブログの投稿を見て、当時のドイツ語に四苦八苦していたときのことが、甘酸っぱい思い出としてよみがえってきました(今は、四苦八苦する気力も体力もなく、フランス語などほかの言語に逃避していますが・・・)
NARICITA |  2011.06.15(水) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

■NARICITAさん

コメントありがとうございました♪ ☆「そこ」だと思っている単語が「ここ」の意味なんて、ホント慣れるまで戸惑いそうですよね。あれこれ勝手に想像して思わず笑ってしまいました(^^ゞ
NARICITAさんは、旦那さんとはドイツ語で会話されてるんですよね?もう四苦八苦する必要もないレベルに達していらっしゃるのでは?? 
せっかく苦手意識が少しだけ薄らいだので、ドイツ語は完全撤退ではなく、状況に応じて臨機応変に継続していくつもりです。また色々と教えてください。よろしくお願いします!
maria |  2011.06.15(水) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |