2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

複数言語学習の悩み

まいにちイタリア語 2011年5月号

今日はTOEICの受験日だったんですよね。
悪天候の中での受験だった方が多いと思うので、
試験以外でも大変だったのではないでしょうか?
受験された皆さま、お疲れさまでした。

さて、5月も終わりが近づいてきました。
来月の今頃は、私、遂に念願のイタリア旅行中です♪ 
イタリア語を学び始めてから、初(^^ゞ。
本当はもっと早く行くはずだったんですが、諸々の事情で延び延びに。。。
でも、まぁモノは考えようで、途中から旅行を学習目的にしなくなったお陰で、
当初の予定以上に真剣にイタリア語を学ぶことも出来たので、
まぁこれはこれで良かったのかな・・という気もしています。

という訳で、ようやくイタリア語を実践で使える機会が来るわけですが(笑)、
ここ最近、フランス語にエネルギーが集中しているせいで、
かなりイタリア語から遠ざかり気味。
「イタリアに行ったときに果たして大丈夫なのか?」と、時々不安になります(^^ゞ
唯一、定期的にイタリア語に触れるチャンスを与えてくれているのが
「まいにちイタリア語・応用編」なんですが、でも週2日だけですからねぇ。。
先月も書きましたが、この講座、かなり難易度が高い(特に語彙)ので、
このレベルのものが毎日あったらいいのにな・・と思わずにはいられません(^^ゞ。

昨年、イタリア語検定1級に合格したとき、
「形の上では上級者の仲間入りをしていても、実際にはまだまだなんだから、
この合格で安心せずにもっと精進せねば・・」と思っていたはずなのに、
いえ、実際にその気持は今も変わらないんですけど、
でも現状としては、イタリア語からは遠のいてしまっているんですよね。
仏検が無ければ、もっとイタリア語に時間をかけていたことは間違いないので、
このイタリア旅行目前の時期に、フランス語ばかりしているのは、
なんともタイミングが悪いよなぁ~って、自分でも思います(^^ゞ

今回の件に限らず、複数言語の並行学習っていうのは、
本当に、エネルギー配分が悩みの種です。
どの言語でも、真面目に取り組めば楽しいので、
本音は、全部全力で納得の行くまで取り組みたいんですけどねぇ。。

イタリア語学習中、ある一時期を除いて常に二番手だったフランス語。
ようやく最近、最優先になったので(笑)、ひとまず仏検&フランス映画祭までは、
あれこれ迷わず、一応フランス語に集中するつもりです。
その間に、イタリア語が脳からこぼれ落ちないことを祈るばかり(^^ゞ 

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:34  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

イタリア旅行、楽しみですね。実は私、海外経験がない(というより飛行機経験がない)ので、いざ海外!なんてなったら楽しみで楽しみで毎日そわそわしそうです。

そして「どの言語でも真面目に取り組めば楽しい」というのは、本当にそうなんだろうなあと思います。今までは壁に当たるとすぐに投げ出していましたが、スペイン語はとにかく続けようと思います。もっと楽しみたいですしねe-68
侑 |  2011.05.30(月) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

■侑さん

私も、結構そわそわしているんですよ、実は(^^ゞ  ☆私は旅行がなくても語学そのものを楽しめるタイプではあるんですが(たぶん侑さんもそうですよね?)、それでも言葉がわかれば旅の楽しみが倍増するのは事実。 ☆スペインとか、中南米とか・・・スペイン語を実践で使える場所は多いですから(最近ではアメリカでも(^^ゞ)、今後が楽しみですね♪ (旅行前に言うのもなんですけど(^^ゞ、近い将来、スペイン語圏にも行きたいです)
maria |  2011.05.30(月) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

伊語検1級でイタリア旅行 楽しみですね!わりと英語が通じてしまう都会よりも田舎のほうがおおいに力を発揮できるのではないでしょうか どちらにいらっしゃるのか 楽しみにしています 今頃わたしも行っていたはずが 親戚がちょっと被災したので・・・止めてしまいました でも今日「ジュリエットからの手紙」をみて あの景色を見、ちょこっと言葉を聞いたら行きたくなってしまいました・・・・旅後のご報告待っていまーーす 
mi |  2011.05.31(火) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

今回の旅行はメジャーな観光地ばかりです(^^ゞ きっと既にmiさんが行かれた場所ばかりだと思うので、目新しい報告っていうのは難しいかもしれません。。。(南イタリア&ローマ&ベネチアです) ☆被災されたご親戚、心配ですね。一日も早く、状況回復の兆しが見られますように。☆
実は私も今日、本当は「ジュリエットからの手紙」を仕事前に初回上映で観に行こうかな・・と思っていたんですよ。でも結局、朝からちょっと風邪っぽくて体調が今ひとつだったので、出勤ギリギリまで自宅に居る方を選んでしまったんですが・・。この映画、是非近いうちに観たいと思っています。
maria |  2011.05.31(火) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
