2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.05.21 (Sat)

ディクテ

仏検公式問題集 2011年度版 2級

2011年度版の公式問題集をやり始めました。
2010年度版公式問題集、白水社の対策問題集に続いて、3冊目の仏検2級用教材。
今月中にはこれを終わらせて、6月は3冊分を再度やり直すことに徹するつもりです。

本当は3冊もやらなくても、1冊を完全にモノにするというアプローチでもいいんですが、
苦手なディクテをなるべくたくさん練習したくて、結局3冊目を購入しました(^^ゞ。
もちろん、仏検用問題集でなくてもディクテの練習は出来るとは思いますが、
でも他の音源を使うと、自分で一時停止ボタンを押しながら書き取らないといけません。
これだと、自分の判断で書き取りに掛ける時間がコントロール出来てしまうので、
実際の試験のように、「ポーズの間に書き取る」という練習が出来ないんですよね。

ディクテはいまだに散々な状態ですが(^^ゞ、
でもやればやるほど発見があって、とっても勉強になります。
ここ最近、ディクテが少しだけ楽しくなってきました。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  00:15  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

頑張ってらっしゃいますね!
公式問題集を毎年買われているんですか?あのシリーズって毎年必ず同じ問題が載ってませんか?もしくはおととしのをまた最新版に載せたり、解説も同じで。
高い問題集なのになんだか手抜きのものみたいに感じて、毎年書店で眺めるだけにしています。
私の敗因はここかしら・・・?!(^^)
Yukiko. |  2011.05.21(土) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

公式問題集は毎年買っているというか、2010年度版を買ったのが今年の3月初めで、今年度版が出る直前だったんですよね(^^ゞ ☆確かに、問題集の第1部「傾向と対策」は、かなり前年版と重複しますね。この点を改善すれば、もっと購入する人が増えるような気が私もしています。
でもその重複を承知の上で、敢えてまた公式問題集を買ったのは、第2部の過去問2回分に惹かれたからです。やっぱり本当の過去問を数多くやるのが一番だと思うので。それと、この公式問題集は、解説が丁寧な点が気に入っています。(なので、本音を言えば、前年度の試験問題と解説のみ収録の問題集にして、その分値段がもうちょっと下がるほうがいいんですけどね~(^^ゞ) 
2級問題集ですから、前年度の春季・秋季の2回分が収録されていますけど、準1級&1級は前年度の問題だけだと1回分だけなのでしょうか?それで値段はほぼ同じだと、かなり割高感はありますよね。
maria |  2011.05.21(土) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |