2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.04.30 (Wed)

ポリシー

世間はゴールデンウィークですが、私は祝日の昨日も仕事があったので、
今週は普段とまったく変わらない一週間。
仕事を終えて帰宅する時の電車が空いているので、そのときだけGWを実感します(笑)

仕事もフラメンコも通常とまったく変わらないスケジュールですが、
イタリア語のクラスは一週間お休みなので、この期間にちょっと予習を余分にして
「貯金」を作っておきたいところですが、果たしてどうなりますか・・・・(^^ゞ
講読クラスで読んでいる小説は、多少慣れてきたとはいえ、依然として難しいです。 
精読するのに、やたらと時間がかかるので、
仕事の前後の隙間時間では、ものの数行くらいしか進まないことも。。。
エネルギーを使っているわりには、成果があまり見えないので、
殆ど毎日イタリア語をやっているのに、全然勉強している実感がありません(^^ゞ

ところで、ついこの前の週末に、会社員時代の同期で集まる機会がありました。
その席で、私がイタリア語をやっているという話になり、
「何の気なしに始めた語学が、そこまで続くのは凄い」
「その継続の秘訣は何なのか??」というような事を訊かれました。
その場では、「う~ん、何だろうね?」というような返事しか出来ませんでしたが(^^ゞ
あらためて考えてみると、自分なりのポリシーみたいなものが見えてきました。

これは語学に限らず、フラメンコにも、どんなことにも当てはまるのですが、
自分が楽しくコツコツと続けられる秘訣は、
「他人と比べないこと」・・・これに尽きるような気がします。
私は、自分よりもレベルが上の人を見て、良い刺激を受けることはあっても、
自分の駄目さを嘆いたり無闇に落ち込んだりすることは、殆どありません。
劣等感(逆のケースでは優越感)は、持っても意味がありませんからね・・・(^^ゞ

私の関心事は、他人との比較ではなく、過去の自分との比較ですね。
まぁ言葉を変えれば、ただの自己満足ですが・・・(^^ゞ
一年前、半年前、一ヶ月前と比べて、少しでも進歩している実感があれば、
半年後、一年後、数年後の自分を楽しみにしながら、継続できるんですよね♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  13:33  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

自らの進歩に喜びを感じる、というのは全く同感です。私自身もそういう気持ちでやってきました。また他人との比較では、イタリア語について他人と比較する考えはもとからありませんが、ゴルフではつい比較してしまいます。そして自らを失うことになります。自身の課題をどう克服するか、だけに専念できるといいのですが。
Mammo |  2008.04.30(水) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

■我が道をいこう!

ワタシも三日坊主を返上したいくらい、イタリア語だけは続いているんですよ。
どの人からも「なんでイタリア語なの?」と奇妙な目つきでみられますが、
楽しいのだからしかたがない。(笑)
おっしゃるように、他の人と比較する事くらい、意味のない事はありませんね。
「過去の自分との比較」いいですねー。
わたしもそう思います^^v
taccoalto |  2008.04.30(水) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

■そうですね

私の場合も、他人との比較ってしてないですね。
まあ、あまり比べる相手っていうのもいないのですが・・・。
たいした成果が上がっていないのではないかっていうのが
問題のような気はします。
ちゃんとやっていればそこそこの成果は上がるだろうと楽観的に考えてますが。
ウィル |  2008.04.30(水) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

学習年数とともに、初心者のときほど目に見える進歩は実感しにくくなりますが、それでも継続していれば少しずつでも前進はしているはず・・と信じてやっています。☆ゴルフはメンタルな部分が大きいスポーツだと思うので、無意識でも気負ってしまうと影響が大きいのでしょうね。
maria |  2008.05.01(木) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

■taccoaltoさん

私も「なんでイタリア語なの?」ってよく訊かれます(笑) 私の場合は、本当にただの思いつきというか、気まぐれで始めただけだったんですけどね。。。ここまで続くとは私自身も予想外です(^^ゞ
趣味はあくまで自分が楽しむためのものですもんね。 これからもお互いにマイペースで続けていきましょう♪
maria |  2008.05.01(木) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

確かに、ラテン語は、比べる相手を見つけること自体が大変そうです(笑) ☆外国語は何でもそうだと思いますが、学習を辞めてしまったら、きっとあっという間に忘れてしまうものなので、ある意味、現状維持でも価値はあると思います。 でも日々継続していれば、現状維持以上の成果は必ず上がると思いますけどね♪
maria |  2008.05.01(木) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

■ポリシー

mariaさんのポリシー、すばらしいです。私はmariaさんよりだいぶ年上ですが、
本当に勉強になることばかりです。ありがとうございます。外国語学習だけでなく、
心の持ち方、生き方もお手本です。
もう一人、中年過ぎてフランス語を始めて7年、ついに去年からフランスの大学院に
留学してしまった男性のブログも読んでいますが、とてもステキなことですよね。
mariaさんとその男性を、私は勝手に「師」と仰いでいます。図々しくてすみません。

gm |  2008.05.01(木) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

■gmさん

もったいないお言葉の数々・・・コメントを読みながら恐縮してしまいました。
私のほうこそ、同業(語学講師)の先輩であり、またフランス語のプロでもあるgmさんから色々と教えていただきたいと思っています。今後もよろしくお願いします。

フランスに留学中の男性、素晴らしいですね。7年で大学院留学ですか?!定年退職後に留学されたのでしょうか・・?私もその方のブログ、読んでみたくなりました。
maria |  2008.05.02(金) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |