2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.18 (Wed)

あと一ヶ月

仏検対策2級問題集

来月19日の仏検まで、残り1ヶ月となりました。
3月初めに公式問題集をやった頃と比べると、
ようやく少しだけですが(^^ゞ、希望が持てる状況になりつつあります。

白水社の「仏検対策2級問題集」に模擬試験があったので、週末にやってみました。
先に終わらせた「2010年度版 公式問題集」にある実際の過去問と比べると、
この模試の方がちょっと簡単だったような気もするので、
その点は差し引いて考えないといけませんが、
でも2ヶ月前より進歩した実感が持てるのは、素直に嬉しいです。

模試の配点は、実際の試験と同じで
筆記68点、書き取り(ディクテ)14点、聞き取り18点の計100点。
ディクテは自分で採点できないので、それ以外しか点数は出せませんが、
筆記と聞き取りを合わせた模試結果は、86点中72点(84%)でした。
ディクテが仮に0点だとしても、全体で7割は超えるので、
本番で最低でもこのくらいの結果が出せれば、1次試験はクリアできるかもしれません。

ただ先ほども書いたように、この模試はちょっと簡単だった気がするし、
本番では日頃の実力が発揮できないのが常なので、
このギリギリのラインでは、全然安心は出来ません。
以前に、イタリア語検定の時にも同じようなことを書いたことがありますけど、
試験当日の出題の運に左右されないためには、
やっぱり、余裕を持って合格ラインを上回る実力がないとダメだと思うんですよね。

他を中断してフランス語に専念することはないと思いますが(^^ゞ、
それでも、時間を無駄にしないように気をつけながら、
残り1ヶ月、しっかり集中して頑張りたいと思います。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:21  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

Mariaさん、すごいです。
84%なんて・・・。Dicteeで0点ということはまず無いので、その調子であと1ヶ月お勉強なさったら合格間違いなしですよ!この短期間でものすごい成長率です!!スゴイの一言です。尊敬!やっぱり英語とイタリア語の知識が大きいんでしょうね~^^トリリンガルはすぐそこですね!あ、日本語を入れてませんでした、もうトリリンガルでいらっしゃいますね。ではではマルチリンガルがもうすぐそこですね!!
私も身が引き締まりました。私は今月TOEICが控えています。負けないように頑張りま~す^o^
Yukiko. |  2011.05.18(水) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

ブログでこういうことを書くと結果的に自分を追い込むことになる、って分かっていながら敢えて書いてしまいました。。(^^ゞ ☆確かに、英語やイタリア語の知識に助けられる部分が大きいです。ただ、動詞の活用とか単語の綴りに関しては他言語の知識は全く役に立たないので、実際の記述問題には手こずっています。あと一ヶ月、この弱点を補強できるように頑張るつもりです。Yukikoさんも、月末のTOEIC頑張ってください!
maria |  2011.05.19(木) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

mariaさん、すごいです!努力の成果ですよね!
私、のんきに構えている場合ではないです、私にも、フランス語検定準2級が待っています(アセアセッ)
mariaさんを見習って、頑張ります!
kyoko |  2011.05.20(金) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

■kyokoさん

3月初めにイタリア語検定を受験されて、それから数ヶ月で今度は仏検なんですね。頭の切り替えが大変そうです。って、あれこれ並行している私が言うのも変ですが(笑)、でもやっぱり検定試験を意識して勉強するのは、ただラジオ講座を聴いているのは全然違うと思うので。
お互い、あと一ヶ月頑張りましょう♪
maria |  2011.05.20(金) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |