2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

分離動詞

まいにちドイツ語 2011年5月号

テレビ講座 EURO24の四ヶ国語の中で、一番楽しんでいるのはドイツ語です。
楽しいとは言っても、ドイツ語は全く理解出来ず、
ナレーションはずっと字幕を読んでいるので、
言語習得に結びついている訳ではありませんけどね。。。(^^ゞ

ラジオ講座の方も、ちゃんと聴き続けています。
先週は、ストリーミングの方が再放送分だったので、
朝7時の本放送を聴いてみました。
時間的に、今後ずっとリアルタイムは難しいと思うけど、
可能なかぎり本放送を聴くように頑張ってみるつもりです。
(もしダメでも、翌週にストリーミングでカバーできる安心感は大きいですね♪)

今朝放送の第19課では、ついに「分離動詞」が登場しました。
昔、大学生の頃に悩まされたんですよね~、これ。
辞書を引きながらテキストを読んでいて、文の最後の最後で
分離した前つづりに気がついて、辞書を引き直したことが何度あったことか・・(^^ゞ。
今にして思えば、文全体を見ず何も考えずに単語を引いていたのが間違いなんですが、
当時は、その度に 「だからドイツ語は嫌なんだよなぁ・・」って思っていた気がします。
今回は、この文法項目も、さほど抵抗なく受け入れられそうな感じ。
自分でも、意外です(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:05  |  ドイツ語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

テレビ講座ドイツ語、毎回ではないんですが、時々見ています。前回のユーハイムの話に感動しました。
「分離動詞」!!きゃーーー学生時代、わけわからず、、で逃げてました。
mariaさんは、今ではさほど抵抗なく受け入れられそうな感じなんですね。。。。ドイツ語かぁ、、、学生時代とは違った観点で見れるかも、、、なぁ。。。

kyoko |  2011.05.17(火) 02:31 |  URL |  【コメント編集】

■kyokoさん

日本にゆかりのあるドイツ人を紹介するコーナー、私も気に入っています。先月のシーボルトも良かったです。月1回なのが残念なくらいですが、でも他の週の文化コーナーも結構いいんですよね。「テレビでドイツ語」が一番楽しいのは、こういう企画のお陰かもしれません。

kyokoさんの学生時代のドイツ語体験は、聞けば聞くほど私にそっくり(笑) でもきっと、今なら違った目で見られると思いますよ。英語以外の言語を勉強した経験って、やっぱり大きいような気がします。
maria |  2011.05.17(火) 06:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
