2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

50mila

昨日のイタリア映画祭二日目は、朝から計3本鑑賞。
さすがに疲れました。。
私には一日二本くらいが限界ですね、やっぱり(^^ゞ
でも、会場でイタリア語繋がりの友人に4人も会えて、
合間のお喋りも楽しめたので、充実の一日でした。
映画祭最終日に、もう一本観に行きます。

昨日最終上映の 『アルデンテな男たち』 は期待どおりに楽しめました。
観終わってからずっと、いまだに主題歌が頭の中をグルグル廻ってます。



Cinquantamila lacrime non basteranno perchè musica triste sei tu dentro di me.
Cinquantamila pagine gettate al vento perchè eterno è il ricordo, il mio volto per te.
Non ritornare, no tu non ti voltare, non vorrei mi vedessi cadere.
A me piace così, che se sbaglio è lo stesso, perchè questo dolore è amore per te.

Cinquantamila lacrime senza sapere perchè sono un ricordo lontano da te.
Cinquantamila lacrime non basteranno perchè musica triste sei tu dentro di me.
Non mi guardare, non lo senti il dolore, brucia come un taglio nel sale.
A me piace così, che se sbaglio è lo stesso, perchè questo dolore è amore per te.
A me piace così, e non chiedo il permesso, perchè questo dolore è amore per te.

テーマ : 洋楽 ジャンル : 音楽

EDIT  |  10:09  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■やっと3級合格

やっとイタ語3級合格しました!今回はマリアさんの勉強方法をすっごい参考にさせていただきました。いつだか3級の勉強方法をこのブログにのせてくださって、その本を購入して、真剣に3月の検定に取り組み、やっと合格できました。これでやっと2級目指してがんばれます!
さっそく質問ですが、2級から口述試験もあるかと思いますが、できれば勉強方法など簡単に教えていただければ幸いです!
ごん |  2011.05.01(日) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして☆

Mariaさん、はじめまして。
以前から拝見させていただいていましたが、初めてコメントいたします。

私もMine Vagantiは気に入っている作品で、既にDVDで鑑賞していたのですが、映画祭にも足を運んでまいりました^^;
Ozpetek作品はほぼ鑑賞しましたが、もっとも一般受けしそう?なのがこの作品のように思います。監督の作品で、大勢で食卓を囲むシーンが好きです。
主題歌の50 milaも耳に残る曲ですよね。CD+ライヴDVDを購入したほどです。

今は英語の基礎に立ち戻り、イタリア語学習はお休み中ですが、いずれCILS C1に挑戦したいなぁと思っています。
Mariaさんは英語はもとよりたくさんの言語を同時並行で進めていらして羨ましいです!私は学生時代に英語にきちんと取り組まなかったまま、イタリア語は響きに惚れてこの数年で始めただけなので、語学学習法自体にいまだ手探り中です^^;

これを機にどうぞよろしくお願いいたします☆
giulia |  2011.05.01(日) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

■ごん母さん

合格おめでとうございます!秋には2級を受験される予定なんですね。☆
私自身、このブログでこれまでに書いてきたこと以外は特にしていないので、改めて勉強法と言われると困ってしまいます(^^ゞ 基本的には3級受験の延長ですから、同じスタイルで勉強されれば良いのではないでしょうか? ☆当たり前のことばかりになってしまいますが、敢えて2級対策ということでアドバイスを書くと、1次試験については、対策問題集と過去問題集を事前に何度かやるのが一番だと思います。他に、(私は1級受験対策でしか利用はしていませんが(^^ゞ)作文添削通信講座もオススメです。2次の口述試験対策は、やはりネイティブと話す練習をするのが一番確実かと思います。
maria |  2011.05.01(日) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

■giuliaさん

はじめまして。コメントありがとうございました。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

私は「アルデンテ・・」がこの監督の作品としては二作品目の鑑賞だったので(昨年5月に「無邪気な妖精たち」のDVDを観ました)まだよく知りませんが、でもテーマの共通性はありますよね? 他の映画もこういう傾向(?)なんでしょうか?(^^ゞ でも二作品とも気に入ったので、是非機会があったら他の作品も観てみたいです。
maria |  2011.05.01(日) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■Ozpetek作品

mariaさんとコメント入れさせていただける日が来るとは・・・! うれしいです。
(ごめんなさい、お名前、間違えて頭文字大で入れていました・・)

去年の二級挑戦の時から、ずっとブログを拝見させていただいて、モチベーションを盛り上げていましたので☆ mariaさんほどきちんと勉強を継続しないまま、棚ボタ合格してしまいましたので、いまだにそのレベルに自信がありません^^;

Ozpetek作品、やはり「マイノリティ」とされる人々のテーマが多いです。監督自身がイタリアでは外国人、同性愛者、だからでしょうか。

Le fate ignorantiもとても心に残る作品でした。
Saturno Contro(対角に土星)は比べてしまうと重さがあるかもしれませんが、俳優陣はいつも素晴らしいです。
今回Mine Vagantiで、息子の告白にショックで寝込んでしまう保守的な父親役が、別の作品では「筋金入りの同性愛者」だったり・・・というキャスティングの妙も発見できますよ。

日本でDVD化されているものですと、Giovanna Mezzogiorno主演の「向かいの窓」、もしチャンスがありましたらご覧になられてみてくださいね。
今回のMine Vagantiで、最後にお菓子がずら~っと並ぶシーンが圧巻でしたが、これに似た素敵なシーンがあります☆
giulia |  2011.05.02(月) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

■giuliaさん

オズペテク監督について、色々と教えていただきありがとうございます。今回のあの保守的な父親が別の映画では・・というのは、とっても興味を惹かれます(笑) 「向かいの窓」は以前に別の方からも勧められたことがあるので、前々から気になってはいる映画なんですよね。早く観なければ(^^ゞ

ブログのハンドルネームは、大文字・小文字どちらでも大丈夫です(^^ゞ。それより、以前からモティベーションアップに役立てて頂いていたというのは、嬉しい限りです。☆今はイタリア語から他の言語に重心を移している(でもイタリア語力も落としたくはない)、っていう状況はお互いに似ていますよね。なかなか両立って難しいですけど、工夫しながら頑張りましょう♪
maria |  2011.05.02(月) 06:37 |  URL |  【コメント編集】

アルデンテな男たち、いいですねえ~。主題歌、クリックして聞き惚れてしまいました^^いつかチャンスあれば、この映画みてみたいなぁ~。
こんな私ですが、なんとかぎりぎりで4級5級合格しました。次は3級です。mariaさんの過去記事、見させていただきました。たくさんの本を読んでおられるようで、素敵ですね☆
私も、maria さんのように、たくさんのイタリアの本を読めるようになりたい!って、思いました。今、簡単なものを読んでいるのですが、なかなか前に進まなくて・・・検定だけでなく、本を読破することも、目標にして頑張ります♪
kyoko |  2011.05.02(月) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■kyokoさん

この映画は今夏に劇場公開が決定しているので、すぐに観るチャンスは来ると思いますよ。☆
イタリア語検定、合格おめでとうございます!秋には3級受験なんですね。作文も入ってくるし、別の難しさが加わってくると思いますが、この合格の良い波に乗って頑張ってください♪ 
maria |  2011.05.03(火) 07:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
