2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.04.22 (Fri)

付かず離れず

まいにちイタリア語 2011年4月号

すっかりイタリア語の記事がご無沙汰になっていますが(^^ゞ、
ラジオ講座の応用編は欠かさず聴いています。
読解力アップを意識して書かれたパッセージのせいか、
使われている単語とか結構難しいものが多くて、
正直なところ、100%聞き取れているかは疑わしい日もありますが‥(^^ゞ。

1月末には、「毎日イタリア語読書」を目指すつもりでいましたが、
結局、今月に入ってから連続記録は途切れてしまいました。
フランス語を真面目に勉強し始めた途端に、これです(^^ゞ。
やっぱり検定とか控えていると、気持ちがそっちに向いてしまうんですよねぇ。
でも、他言語は一切止めてフランス語オンリーっていうのも、私には出来ないので(^^ゞ、
イタリア語から完全に離れることもないんですけどね。

仏検まで二ヶ月を切りました。
が、そもそも自分の実力以上の級を目指してしまっているので(^^ゞ、
問題集をやる度に落ち込みの連続です。
こんな状況なので、しばらくはフランス語に大半の時間を掛けるつもり。
イタリア語とは、付かず離れずの関係が続きそうです。

もうすぐイタリア映画祭ですね。
残念ながらゲストの来日は無理みたいですが、
映画祭そのものは予定通りの開催で良かったです。
GW中は、久しぶりにイタリア語漬けかな?(^^ゞ
映画祭、楽しみです♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:48  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■やはり・・・

こんにちは!
やはり、イタリア語応用編は多少難しい語彙を使っていたのですね!
私はもちろんテキストとにらめっこしながら聴いているのですが、
むずかしくてしんどいな~と思っていました(笑)
内容と文法部分は気に入っています♪
フランス語漬け、フランス語だけにしないところが、さすがですね!!
ariminmina |  2011.04.24(日) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

この応用編は、テキストをちゃんと購入して、自分でもきっちり精読した上で講座を聴くのがベストだと思います。(そう思いつつ、テキストは買わずに聞き流しています(^^ゞ) ☆文法も応用編らしい部分を取り上げていていいですよね。
私が他の言語を排除して一つに集中するとしたら、たぶん口頭試験の直前だけですね~。この時ばかりは、耳から入った他の言語がうっかり混ざるのが怖いので。。(^^ゞ 
maria |  2011.04.24(日) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |