2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.20 (Wed)

らせん階段

アンコールまいにちロシア語

今期のロシア語は、アンコール講座の方を聴いています。
初めの3週間は、15分全部聴かなくてもいいかな?と思えるほど余裕があったので
適当に端折りながら聴いていました(^^ゞ。
でも今週からは、気を引き締め直してキッチリと真面目に聴いています。

ラジオ講座入門編は、半年ごとにまた1から再スタートですが、
今回は、全く同じ場所に戻ってきたというよりは、
らせん階段を上がって来たという実感があります。
ぐるっと廻って同じ景色が見える場所に戻ってきたけど、
以前よりは自分が一段高いところにいる感じ。
ほんのちょっと高い場所にいるだけなのに、
気持ち的には、かなり余裕があります。
この熊野谷葉子先生の入門編は、一昨年の秋に2ヶ月しか聴いていないので、
今回は最後までしっかり着実に階段を上がり続けたいと思っています。


ところで、月曜日に「まいにちドイツ語」の4月号テキストをようやく購入しました。
3週目をストリーミングで聴いたところ、早くも冠詞の格変化が登場。
昔、ただ念仏のようにして唱えていた「デア・デス・デム・デン」とか
「ディー・デア・デア・ディー」とかを思い出して(何故かこれだけ覚えてました(^^ゞ)
一瞬いや~な気分になりましたが、まだ何とか着いていけそうです。
昔は、格変化のような複雑なことは一切頭が拒否していた感がありますが、
ロシア語を学び始めた今になってみると、
ドイツ語の格変化も素直に受け入れられます(笑)
ロシア語の6つ(主格・生格・与格・対格・造格・前置格)と比べると、
ドイツ語は4つだけなので、心理的なハードルは以前よりかなり下がりました。
それにしても、ドイツ語では呼び方が1格、2格・・と数字なんですね。
あくまで昔からの日本での教え方の慣例なんでしょうけど、分かりづらいです。。(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:16  |  ロシア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

きゃーーー「デア・デス・デム・デン」「ディー・デア・デア・ディー」・・懐かしいです!念仏唱えてましたよ。私も未だにこの念仏は頭から離れません。
らせん階段、とってもいい表現です。そうですよね、同じ景色だけれど、少し上から見ている感じ。

私もブログ始めました。mariaさんのような素敵なブログではないですが・・(汗)

kyoko |  2011.04.20(水) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

■kyokoさん

やっぱり何度も声に出しながら覚えたは、定着するってことですね(笑)☆私は今回の講座で見るまで、ドイツ語の格の呼び方が数字だってことや、名詞は常に大文字で書くってことなんかは忘れていたんですよ。覚えていたのは、この冠詞の念仏だけ(^^ゞ
ブログ始められたんですね~。ブックマークに追加しました!今後の更新楽しみにしています♪
maria |  2011.04.21(木) 06:05 |  URL |  【コメント編集】

試しに聴いてみた「まいにちドイツ語」の初回、ドイツ語って響きがきれいだなあと思い、それ以来興味が出てきました。そのうち勉強してみるのもいいかなと考えています。今期の講座のあの実直な感じも好印象です。

同時に興味が出てきたのがフランス語。フランス語の響きをきれいだと思う段階には至ってないのですがi-229、あの不思議な音はどうやったら出せるのかと興味津々。賑やかな講座も楽しいですし。

それぞれの魅力があって、だから面白いと思います。語学学習。
侑 |  2011.04.21(木) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

■侑さん

「実直」とは的を射た表現ですね~(笑) ホント、無駄を全て取り除いて(番組内でコーナーが切り替わるときの効果音さえない)、ふざけたことも一切言わずに真面目そのものです。ここまで実直な講座って、久しぶりかもしれません(^^ゞ 私もその点が好印象です。
フランス語講座入門編は、対照的なほどの賑やかさですよね(^^ゞ でも私はあの二人のコンビがテレビ講座の時から結構気に入っているので、別の意味で楽しんでいます。ただリスナーの中には、騒がしい講座だなと思っている人がかなり居そうで、ちょっと心配なのは事実(^^ゞ。
maria |  2011.04.21(木) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
