2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.09 (Sat)

土曜の朝は

ポルトガル語入門

昨年8月には、すっかり気が済んだはずのポルトガル語でしたが、
数年ぶりに新講座になるということで、ちょっと興味が復活して今朝聴いてみました。
今日はまだ初回なので、挨拶表現とか数字(0~5)くらいでしたが、
結構楽しめそうな講座なので、来週以降も聴いてみようかと思います。

私が昨年聴いていた「くらしで使えるポルトガル語」は、
日本在住のブラジル人が登場するスキットでしたが、
今回のシリーズは、「楽しいブラジルの旅」ということで、
ブラジル料理とか、名所旧跡なども登場するみたいなので、
語学以外にも興味をそそられます。

このポルトガル語入門、わずか週1回15分の講座です。
土曜日に3回放送枠があるんですが、
6:30pmや9:45pmは時間的に難しい気がするので、
一週遅れにはなってしまうけど、私は朝8:50の再放送を聴くつもり。
これから土曜の朝は、ポルトガル語です♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:35  |  ポルトガル語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

はじめまして。「マルチリンガル」と検索し、こちらにたどり着きました。私は、フランス語イタリア語アラビア語、そして最近はゲール語で、遊んでいます。マルチリンガル、ではなく、語学遊び程度の私です。
もともと、本を読むのが好きで、いつも数冊を平行して読んでいます。
今は、ハリーポッター(英語)プチニコラ(仏)カラバッジョ(伊。。。初心者向けのものですが。。)を読んでいますが、中途半端な語学力の私は、あわあわしながら読んでます(笑)
mariaさんは、どの語学も真剣に勉強されていて、そして身につけていらっしゃるので、
すばらしいなあ、と思いながら、ブログを拝見しました。憧れてしまいます。
私も、春にフランス語検定を考えています。準2級ですが。。。いえ、まだ申し込んでないです、、迷ってます。

また、遊びにきます。
これからも頑張ってください。
もし、ツイッターされるのでしたら、ameliekyo で検索してみてください(^ω^) つまらないこと、いつもつぶやいてます(汗)
kyoko |  2011.04.10(日) 02:37 |  URL |  【コメント編集】

■kyokoさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
アラビア語とか、さらにはゲール語まで学ばれているなんて凄いですね。私は常にラジオ講座が基本なので、その選択肢にない言語には意識が向くことが殆ど無いんですが(^^ゞ、ゲール語なんて、どうやって学ばれているんでしょう?始められたキッカケとか学習方法など、興味津々です。
私は節操無く学習言語を増やしていますが(^^ゞ、kyokoさんが思われているほど身についている訳ではないので、憧れなどと言われてしまうと本当に恐縮してしまいます(^^ゞ ☆ツイッターは残念ながらやっていません。facebookとかツイッターとか、話題のツールとは縁遠いです(^^ゞ 
また是非、遊びに来てください。 これからもよろしくお願いします。
maria |  2011.04.10(日) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

■ゲール語・・・

ゲール語、やはりアイルランドに興味があって、、、かなあ。でも、ネイティブスピーカーがとっても少ないそうで。。。そういうマイナー言語、勉強するにも、参考書や問題集もあまりないです。おまけに、日本語ゲール語の辞書の高いことと言ったら!!まだ買ってないんです。あまりに高くって、お遊び語学の私には不適切ではないかと・・・仕方なく、今は、「ゲール語4週間」という、昭和50年代に発売されたロングセラー(いや、競合がいないだけかも。)を購入しました。もっと良い参考書があれば、買い替えるつもりですが・・・
アラビア語は、文字の美しさに惚れて、、なんです。
ラジオ講座は私も好きで、フランス語中級編の、りえこ先生の講座、私も大好きなんです。テキストは毎回とても充実していますよね。例文もエレガントな感じで好きです。清岡智比古先生も好きなので、今回のテレビフランス語は、欠かさず見ています。
イタリア語上級編も楽しく聞いています。
語学は楽しいですよね。私は楽しいだけで、ちっとも進歩がないので、語学好き、程度なんです。mariaさんのブログには、本当にいい刺激を受けます。今は、フランス語検定準2級、真剣に前向きに考えています。

kyoko |  2011.04.12(火) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■kyokoさん

私の知り合いにもアイルランドに魅せられている人が何人かいますが、でもそこからアイルランド語ではなく敢えてゲール語っていうのは真の語学好きですね。書籍の少なさは、容易に想像できるところです(^^ゞ 英語で書かれているゲール語辞書を洋書で探したほうが、選択肢は多いかもしれません。☆
語学は楽しい、というのは私も全く同感です。そのなかでも新しい言語が少しずつ分かるようになる楽しさは癖になるほどなので、それでついつい手を広げてしまうんですよね(^^ゞ
検定となると楽しいばかりじゃない部分もありますが、でも具体的な目標がある方が励みにはなりますよね。仏検お互いに頑張りましょう♪
maria |  2011.04.13(水) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
