2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

一歩先の仏作文

ふらんす 2010年4月号ふらんす 2010年5月号ふらんす 2010年6月号 ふらんす 2010年7月号

  ふらんす 2010年8月号   ふらんす2010年9月号   ふらんす 2010年10月号   ふらんす 2010年11月号

  ふらんす 12月号   ふらんす 1月号    ふらんす 2月号  ふらんす 3月号

昨年度定期購読していた 「ふらんす」 の連載記事の一つ、
『一歩先の仏作文』 をようやく終えました。
とは言え、今月に入って初めて着手したので、
実質的には、正味4,5日で1年分やった感じです(^^ゞ。

とても勉強になる、ためになる連載でした。
日記形式の長文や論説文を2ヶ月で一つ全仏訳するスタイルです。
これまであまり仏作文というものをしたことがなかったので、
結構難しかったですが、毎号課題文の前に簡単な練習問題が付いていたので、
それを応用させるということで、どうにか頑張れました。

課題文の解答例は、翌月の記事に掲載されています。
もし購読期間中にこの作文課題に取り組んでいたら、
自分の書いたフランス語をすぐにチェック出来なかったことを考えると、
この連載企画については、1年分あとから纏めてやったのも
ある意味良かったのかも知れません(^^ゞ

作文は、文法や語彙などの総合力が試されるものなので、
こうして集中的に作文に取り組むと、色々と勉強になりました。
自分で文章を組み立ててみるというアウトプット作業は、
語学力アップの近道だと改めて実感した次第です。
今回の連載1年分の課題も、また時間を空けて再度やってみるつもりですし、
この連載記事を担当されていた山田博志、フランク・ヴィラン両氏による
作文問題集も市販されているので、いずれそれも買うつもりです。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:08  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■なるほど!

こんにちは
やはり、mariaさんのブログを拝見していると、参考になります。
先日のロシア語のときにも感じたのですが、
「集中週間」的な期間を設けることで、うまく言えませんが
機動力アップというか、推進力アップというか・・・を図っていらっしゃるのですね。
私も見習いたいと思います♪
ariminmina |  2011.04.13(水) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

作文は本当に難しいですね。フランス語力の全てを見破られる感じです。おっしゃるとおり
語学力をあげるために欠かせない練習だと思います。
私も”ふらんす”の一歩先の仏作文をやりたかったのですが、”ふらんす”を購入すると、そのほかの連載も全て綺麗にクリアしてしまわないといやなタイプで、そうなるとそれだけでかなり時間を取られてしまうし、フランスにますます行きたくなってしまいそうなので購入を控えていました。多分、その先生方の仏作文問題集を私はしましたが・・・残念ながら私はあまり作文が上達したようには感じません。となれば、やはり”ふらんす”の詳しい解説付きので頑張ってるほうが良かったかもしれません。後悔(T,T)
最近、三修社の「口で覚えるフランス語」と言うのを仕上げました。かなり、良かったです!Mariaさんにもお勧めいたします。(^^)
Yukiko. |  2011.04.14(木) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

本当は、ある一定の分量を常にこなす方が遥かに力はつくと思いますが、学習言語をあれこれ広げてしまっているせいもあって、結局こういう「集中週間」を作るような形になってしまうんですよね(^^ゞ でも実は、この集中期間以外の時期もずっと(たとえ細々とでも)勉強は続けているということの方がむしろ大事なのかもしれません。いくらある時期に集中して勉強しても、その後で完全に離れてしまうと、結局はそんなに前進しない気がします。
maria |  2011.04.15(金) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

私もYukikoさんと同じで、連載記事はひと通り全部取り組みたいと思っています。でも購読中は結局文学講読の箇所しか出来なかったので、積み残しが多いことがストレスになりました(笑)☆今回の作文以外にも、まだ手を付けていない連載記事がいっぱいあるので、今後少しずつ取り組むつもりです。
市販の作文問題集、実際に使われたんですね。Yukikoさんのような上級者向けではないんだと思います。ちょっと書店で見た程度なので、実際に使うと印象も違うのかも知れませんが、私にはとてもいい問題集のように思えました。(また実際に使ってみたら、感想などを書きたいと思います) ☆三修社の『口で覚えるフランス語』は、実はアマゾンのほしい物リストには既に登録済です。でも今買ってもこなしきれないので、しばらく様子を見ようと思っていたところでした。Yukikoさんのオススメなら、ますます期待できそうです。
maria |  2011.04.15(金) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
