2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.04.08 (Fri)

待望の再放送

まいにちフランス語 2011年4月号

先週木曜日からスタートした、杉山利恵子先生の応用編。
番組は毎回、「みなさま、こんにちは」の一言で始まります。
2008年のアンコール講座で初めて 「みなさま」 を聞いたときには驚きましたが(^^ゞ、
見落としがちな重要ポイントを、おっとりした口調で的確に指摘してくださる
杉山先生の講座、アンコール入門編の時から大好きでした。

この「Racontons nos vies!」シリーズは、2009年の初放送時にも一応は聞きましたが、
あの時はテキストも買わずに聞き流していました。
すぐに再放送があることを確信していたので(^^ゞ、
その時にはテキストを買ってしっかり聴くつもりでいたんです。
晴れて今回、再放送ということでテキストを買いましたが、
各課ごとに放送では取り上げられない練習問題なども載っています。
こんなに充実したテキストだとは、初放送時には知りませんでした(^^ゞ

今年は一応、フランス語を頑張ろうと思っていることに加えて、
待望の再放送ということもあって、毎回しっかり予習してから聴いています。
テキストに載っている練習問題(文法&作文)も先に全部解いて、
事前にディアローグの内容や文法事項をよく理解した上で放送を聴くせいか、
内容もよく頭に入る感じです。
ラジオ講座と言えども、予習・復習をした方が良いのは当然の話なんですが、
それが分かっていても、実際には、放送を聞くだけになってしまうんですよね。。(^^ゞ
こんなにしっかり予習してから聴くのは、一体いつ以来なんだろう?
これからの3ヶ月間、この講座は予習・復習を怠らずに真面目に聴くつもりです。


ところで、昨日、仏検2級の受験料を書店で支払いました。
実力的に合格は難しそうなので(^^ゞ、せめて秋まで待とうかとも思いましたが、
先に延ばしても、結局自分が本気で取り組むのが延びるだけだと思い直しました。
結果はともかく、仏検受験を発奮材料にして頑張ろうと思います。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:56  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■引き締まります!

mariaさんのblogを読むと「私もやらなきゃ!」って気持ちが引き締まります(*^^)v
中級は当たり前ですが初級よりも聴くのが大変なので聞いたふりをして終わっていたような気がするのですが考えてみれば月に8課程度しかありませんし、今度からノートに書いて『学習する』という姿勢で聴くようにしよう♪とblogを読んですぐにノートに書き始めました(笑)
私も今年初めて仏検に挑戦します!3級に受かりたいなぁ。。。と思っているので書くことがより大事な気がしています☆
れんたろう |  2011.04.09(土) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

Mariaさんすごいですね~!もう2級ですか。やっぱりイタリア語と似ているところが強みなんでしょうか。フランス語検定って料金が高いですよね・・・。英検1級くらいしますよね。イタ検はもっと高いのでしょうか?!う~ん語学はお金がかかりますね。
私も杉山先生大好きです、お嫁さんにした~いって感じの方ですよね。あんなに経歴がすごいのにさらりとしてらっしゃるし、本物のマダムって感じです。フランスではマドモアゼルって呼ばれて、もててそう(^o^)。杉山先生なら私もラジオ講座聞こうかなと。今はインターネットで一週間分聞けるから便利この上ないですね!
テレビ講座のヴァンソンさんのdiscoursをディクテーションするのはいいんですが、よく考えたらなんて言ってるか一言一句の仏文が無いので、単なる自己満足にしかならないことに気づきました(^^;)どこで仏文が手に入るか、Mariaさん良いアイデアをお持ちで無いでしょうか?!ヴァンソンさん本人にメールで聞いても、べらぼうに親密なわけではないので、嫌がられるのは分かりきってますし。(^^;;)
Yukiko. |  2011.04.09(土) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

私自身はブログに書くことで、「ちゃんとやらなきゃ!」と気持ちを引き締めているんですよね(^^ゞ  やっぱり「書く」のは良いと思います。
れんたろうさんも仏検受験されるんですね。お互い頑張りましょう♪
maria |  2011.04.09(土) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

受験するのは2級ですけど、かなり背伸びしているので、「もう2級ですか」と言われると大変心苦しいです(^^ゞ ☆イタリア語検定は、3級が7,000円、2級が10,000円なので、私には仏検がとっても良心的な受験料に思えました(笑) ☆何でもそうでしょうけど、本当に習得するためには、それなりにお金がかかりますよね。でも私のフランス語に関しては、今のところラジオテキスト、問題集数冊&仏検受験料くらいなので、すごく安上がりな趣味だと思っています(^^ゞ
テレビ講座のテキストは、ナレーションのスクリプトが載っているわけじゃないんですね。もしディクテーションの練習をするなら、やっぱりちゃんと文字で確認出来るもののほうが良いと思うので、テレビは楽しむ感覚で観るとしても、ディクテーションは他の素材でされたら如何でしょう?
maria |  2011.04.09(土) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

mariaさんを見習って、私も頑張ります。
聴く前の単語・文法チェック、聴いた後のスキット音読、スキットを書いてみること。
半年遅れで取り組む福嶌先生の講座。今の自分だとちょっと難しくもあるのですが、半年分、しっかりと完走します!
侑 |  2011.04.10(日) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

■侑さん

福嶌先生の講座は、文法の学習順とは無関係に作られているので、その点ではかなり従来の入門講座とは違いますよね。 でも侑さんは文法も既に学習済ですから大丈夫ですよ。短いフレーズでも、それを映画の中で耳にする事も何度もあったので、まさに「生きた会話」を学ぶっていう感覚です。また楽しみながら、完走目指して頑張ってください♪
maria |  2011.04.10(日) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |