2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

Time Goes Around

4月になりました!
カレンダーをめくって、気分一新。
さぁまた頑張ろう、と決意を新たにしています。

でも今日は、語学とは無関係な話題を(^^ゞ。
突然ですが、実は、中島みゆきが大好きです。
ファンになって、もう四半世紀以上(^^ゞ。
中学・高校時代、毎週月曜日は夜更かしして
ラジオでオールナイトニッポンを聴いていたし、
これまでに、コンサートにも、「夜会」 にも何度か行きました。

カラオケでも (と言っても最近は殆ど行く機会もありませんが(^^ゞ)、
家に一人でいる時でも(^^ゞ、中島みゆきの曲は昔から好んでよく歌います。
中でも、特に好きな一曲は 『時代』。

有名な歌なので、歌詞も含めてご存じの方が多いとは思いますが、
一昨日、偶然この映像を見つけて大感激したのでご紹介します。
こんなデビュー当時の映像を観たのは初めてでした。
歌の1番と2番の間には、世界歌謡祭(1975年)の映像まで入っています。
グランプリ受賞者を発表しているのは、坂本九さんでは・・?



何度聴いても、本当にいい歌です。
歌詞が心に沁みますね~。

テーマ : 作詞・作曲 ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:59  |  語学全般&英語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

お宝映像ですね!
私もみゆきさん好きで、オールナイトニッポンを聴きたくて・・・
でも、元来夜更かしできない私は数回しか聴けなかったです。
エンタメツールとして、ラジオが大活躍の時代でしたね~
ariminmina |  2011.04.01(金) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

私も昔から早寝早起き型なんですが、みゆきさんのオールナイトだけは例外的に聴いてました(^^ゞ☆今ではNHK語学講座以外で聴くことは殆どないラジオですが、確かに昔はラジオよく聴いてましたね~。(って、ariminminaさんは私と同世代ではないでしょうけど(^^ゞ) ☆みゆきさんに限らず、ラジオだと印象が大きく違う人が多くて、そういうのもラジオの魅力でした。
maria |  2011.04.02(土) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

■フルキン

こんにちは。
わたしもみゆきさん好きだったので思わずコメントしてしまいました。わたしが聴いてたのは「joyful pop」と「music square」ですが。
歌詞の世界観っていうか、哲学が好きだったんですよね。わたしが歌を歌ったりする時、歌詞を大切にしようとするのは彼女の影響なのかもしれません。
りんご |  2011.04.07(木) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

■りんごさん

「joyful pop」も「music square」も、初めて聞いた番組名でした。どうやら私がラジオから離れていた年代のようです。コメントのタイトル「フルキン」、最初に見たときには何のことだか分からなかったんですが、番組名とみゆきさんの担当が金曜日だったことを組み合わせた言葉なんですね(^^ゞ 
私も彼女の歌詞、大好きです。正直に言うと、ある時期を堺にちょっと違う路線になった頃の曲はよく知らないものもあるのですが、デビュー初期からオールナイトニッポンをしていた頃までの期間の曲は、歌詞を見ればどの曲だか分かると思います。そのくらい歌詞を読み込んで歌ってました(^^ゞ
maria |  2011.04.08(金) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

■中島みゆきさん(はぁと)

コメントの連投失礼いたします。
実は私も中島みゆきさんの大ファンなのです。ほとんどデビュー当時からのファンなので、もう30年以上経ってますね(^^;)

この映像は「コッキーポップ」というテレビ番組にみゆきさんが出演したときのものだと思います。歌の1番と2番の間に入っているのは、おっしゃるとおり、世界歌謡祭でグランプリを受賞したときの映像ですね。このときの司会は坂本九さんとジュディ・オングさんで、当時高校生だった私はこれをテレビで見ていました。いやあ、ホントに懐かしいです。

長々とおじゃまいたしました(^^;)
mariko |  2011.10.09(日) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

■marikoさん

私たち、共通点多いですね~。驚きました。
みゆきさん、昔はテレビの音楽番組に出演していたんですね。私にとっては、「ザ・ベストテン」など毎週のように出演拒否だった印象が強いので・・・(^^ゞ。
maria |  2011.10.09(日) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
