2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.26 (Sat)

テレビでロシア語

テレビでロシア語 2011年3月号

これまでテレビ講座と言うと、ラジオ講座に比べて内容が薄いような気がして
あまり好んでは観ない傾向が強かったんですが、このロシア語講座はとても楽しめました。
ラジオ講座で学んでいるはずなのに全然頭に入らなかった文法事項が、
テレビ講座で取り上げられると不思議とすんなり理解できた、なんてことも(^^ゞ。
シベリア四都市の現地レポートに加えて、
ロシアの映画、文学、アートなども紹介されて興味深かったです。

私が観た今回の半年間が既に何度目かの再放送ですが、
来週からの半年間も、この「シベリア4都市紀行」が再放送されます。
もしまだ一度も観たことがない方は、是非観てみてください。
最近のテレビ講座には珍しく、かなり硬派で正統派な番組です。

最終回のエンディングで、番組に出演していたロシア人3名から
それぞれ激励メッセージがありました。
そこで一番印象に残った言葉がこちらです。

Без  труда  не  выловишь  и  рыбку  
из  пруда.

(努力なくして結果なし)

言うまでもなく、このロシア語が理解出来るわけではありませんが(^^ゞ、
いつか分かるようになる日が来るといいな、
という希望を込めて一応ここに書いておきます。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:29  |  ロシア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■再放送

こんにちは。初めてコメントします。
2年ぐらい『テレビでロシア語』見てるんですが、今回で3回目ですね~。(これからので4回目!)
ロシア語だけ新しいの作ってくれないのかなぁ、ってちょっと思っちゃいます。
でも、そう言われると、スゴくしっかりとした作りになってますね。
これからもちゃんと見たいと思います。
りんご |  2011.03.28(月) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

■りんごさん

はじめまして。 コメントありがとうございました。
今回で4度目の放送ですか。初回から観ている方は、さすがに飽きますよね?(^^ゞ
ただ他言語のテレビ講座と比べて、制作費がかかっている気がするので、何回か再放送をしないと元が取れないのかもしれませんね。 仮に他のテレビ講座と同じ予算だとしたら、日本人タレントの出演料が無い分だけ現地ロケやロシア人ゲストインタビューなど、実のあることにお金をかけているのかもしれません。私も、もう一回くらいは観てみようかと思っています。(本当は半年くらい空けてからにしたいんですけど、秋から新シリーズになる可能性もありますし・・・今季のテレビ講座をどうするか悩み中です(^^ゞ) 
maria |  2011.03.29(火) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

■ことわざ

こんにちは。マルチリンガルでサーフィンしてて通りすがりました。印象に残ったと言われるロシアのことわざ、正しくは
Без  труда  не  выловишь  и  рыбку  
из  пруда.
ですね。「努力なしでは魚一匹、池から取り出せない」という意味です。

ロシア語は覚えなきゃいけない語形変化が初級に集中してるんで、最初がちょっと大変ですけど、そのハードルを越えるとすごく面白くなりますよ。がんばってくださいね!p(^^)q
(私はフランス語も勉強したんですけど、ロシア語が面白すぎてフランス語が上達しないです:苦笑)
Anneshka |  2011.06.03(金) 02:55 |  URL |  【コメント編集】

■Anneshkaさん

はじめまして。 ご指摘ありがとうございました。(記事内の綴りも、訂正しました) あのことわざ、本来はそういう意味なんですね。教えて頂けて嬉しいです。

どの言語でも、ハードルを超えると一気に楽しさが出てくる気がしますが、ロシア語の場合はハードルの数も多いし、また一つ一つが高いような印象です(^^ゞ 覚えたつもりでもすぐに忘れてしまう語形変化。 はやく余裕を持って初級レベルをクリアしたいものです。☆
あまりロシア語の話題は多くはないですが、今後も色々と教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
maria |  2011.06.03(金) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |