2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.04.19 (Sat)

不真面目リスナー

まいにちフランス語:5月号


めずらしく、一日に2つ目の記事を書いています(^^ゞ

昨日、ラジオ講座『まいにちフランス語』のテキスト5月号を購入しました。
今年も去年と同様、色が月替わりになるみたいですね。
デザインや色使いは、去年のテキストより素敵な気がします。

4月の新規開講から丸3週間が過ぎました。
一応、朝15分の「まいにちフランス語」初級編&中級編、
お昼の「アンコールフランス語」入門編&応用編と、すべて欠かさず聴いています。
が、さきほども書いたように「一応」なんです。。。(^^ゞ
イタリア語の講読クラスのテキストが予想以上にエネルギーを要することや(^^ゞ、
約半年後に再挑戦のイタリア語検定が控えているせいもあり、
イタリア語に気持ちが向いてしまって、フランス語はかなり適当になってしまってます。


今さら改めて言うまでも無いことですが、いくら講座を欠かさずに聴いていたとしても、
放送以外の時間に、単語を覚えたり、動詞の活用を確認したりといった
「一人の練習時間」を確保しなければ、身につくはずがありません。
それを分かっていながら、あえてフランス語には距離を置きつつやっている状態なので、
いっそのこと潔く辞めてしまったほうがいいのかも??と思うこともあります(^^ゞ

積極的に暗記する気もなく、不真面目きわまりないリスナーなのですが、
一応それでも耳に残るフレーズなどは、少しずつでも蓄積はされているようなので、
もうしばらくは、「やらないよりはマシ」という程度の気持ちで続けたいと思います。

半年以上たって、イタリア語の方が一段落したら、
そのときは自分にブレーキを掛けることなく、どっぷりフランス語にはまるつもりです(笑)
それまでしばらくは、長い長い助走期間・・・かな?(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:09  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■私も不真面目リスナーです

私のハングル講座がそうです。
ラジオ講座を聞いているだけで、予習も復習もしていません。
1年くらい前の講座のアンコール放送ですから、
予習は1年前にしてあるといえばしてあるのですが(笑)

自分としてはドイツ語に力を入れているつもりなのですが、
英語に一番時間を割いているような感じになっていて困ってます・・・(笑)
ウィル |  2008.04.20(日) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

もちろんしっかり取り組むに越したことはありませんが、優先順位があるのですから、低い順位のものが若干おろそかになるのは止むを得ませんね。継続して聞いているだけでも立派です。私は今日テキストを買ってきましたが、イタリア語がややおろそかになっているので、イタリア語のテキストも買いました。
Mammo |  2008.04.20(日) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私と違ってウィルさんの場合は、英語、ドイツ語、ハングル、フランス語・・・と並行して勉強されている言語数が多いですし、それにその言語間の共通項も少ない気がするので、より一層大変ですよね。。。ドイツ語は毎日応用編なんですよね? ☆優先度の低いものも、お互い頑張って継続はしましょう。
maria |  2008.04.21(月) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

ありがとうございます。私自身「継続することに意義がある」と自分に言い聞かせています(^^ゞ ☆ラジオイタリア語講座は、7月からはアンコール講座(応用編)で再開するつもりです。☆リスニングの練習に、何か定期的に聴くものが必要とは思っているのですが・・・NHKの国際ニュースイタリア語版が終了してしまったのが、本当に残念。今は時々RAIを利用する程度です。
maria |  2008.04.21(月) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

mariaさん。
ブログでのコメントありがとうございました。
mariaさんのような方がコメントをくださると心強いです。
ここまで独学勉強していたので、ほかの方の疑問に触れるというのも
また新鮮で勉強になります。
それに説明するという行為も自分にプラスになりますね。
今後ともよろしくお願いします。
ところでわたしも「不真面目リスナー」ですよ。(笑)
taccoalto |  2008.04.21(月) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

■taccoaltoさん

昨日は突然の横レスで失礼しました(^^ゞ☆でもちょっぴりお役に立てたみたいで良かったです。
taccoaltoさんは、不真面目リスナーじゃないですよ。だって毎日ラジオ講座の内容をまとめなおしてブログにアップしているんですから。 テキストを開いて聴いているかより、放送後に復習することの方が重要だと思います。 ☆今はイタリア語講座中断しているので、ブログを時々読ませてもらって放送内容を確認しているんですよ(^^ゞ 毎日更新は大変だと思いますが、きっと色んな方が楽しみにしていると思うので、これからもよろしくお願いします♪
maria |  2008.04.21(月) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |