2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

普段どおり

先週金曜日の地震発生以降、
なんとなくブログを更新する気分になれずにいましたが、
今日からまた再開したいと思います。
まぁ、もともと毎日書いていた訳ではないので、
大げさに宣言するようなものでもないのですが。

被災地の現状を連日テレビで観るたびに、
今自分に出来ること、を考えずに入られませんが、
結局のところ、現実的に考えれば、私に今出来ることは、
節電、募金、そして可能な限り普段どおりに生活すること。
これに尽きると思っています。
「普段どおり」の中には、日用品の買いだめをしないことや、
逆に、いつも通りに一定の消費活動は行うこと、
そして必要以上にテレビを観ないことなどが含まれます。

被災地の苦労を少しでも分かち合いたい、と思うのは当然の感情です。
でもテレビで放送され続ける被災地の映像を観て、
いつまでも一緒に泣いてるばかりではダメだと思うのです。
被災していない私たちは、やはり「普段どおり」の生活を送る努力をしなければ。
それが可能な地域では、経済活動&知的文化活動をしっかり営む必要があると思います。
それがひいては、被災地支援の力になるはずなので。

原発関連では、不安になる報道ばかりが続いています。
フランス大使館は、在日フランス人に日本脱出を勧告したという話も聞きますが、
私は必要以上に心配しないことに決めました。
これは恐らく、これから長く続く懸念事項ですから、
今からMaxで心配していたら身が持ちません。

「こんな状況で○○なんて」と娯楽や趣味を自ら控えている人も多いように思います。
私も一時はそういう心境だったのですが、日曜夜あたりで頭を切り替えました。
なので、ラジオ講座も月曜日からちゃんと欠かさず聴いています。
テレビがずっと地震関連の特別番組でしたから、
月曜日の朝にラジオ講座を普段どおりに聴けたときには、本当にホッとしました。

昨日は渋谷で仕事でした。
電車が予想外に空いていて、予定よりも早く到着できたので、
お気に入りのイタリアンレストランでランチを食べ、
その後デパートで新しい腕時計を買いました。
(自宅を出てから、腕時計をしていないことに気がついたので、
いい機会ということで以前から欲しかったのを買っちゃいました(^^ゞ)
外食&ショッピングは、意識的な「普段どおりの消費」とも言えるかもしれません。

電車の運行制限のある中、昨日の授業には、
私の予想以上に生徒が集まりました。
こんな状況下でも真剣な眼差しで学んでいる生徒たちに、
私もいい刺激をもらった気がします。

とにかく冷静に、今まで通りの生活を(無理矢理にでも)心がけるつもりなので、
このブログも、これまで通りに語学絡みで書いていくつもりです。
敢えて脳天気な話題を持ち出すこともあると思いますが、ご了解くださいませ。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  13:36  |  語学全般&英語  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

はじめまして。少し前からこちらのブログを楽しみに読ませていただいていました。
私も語学学習が趣味で、数日前からまた勉強を再開しました。
こんなときでも、配慮は絶やさずに、いつも通りの生活ができたら本当に素敵ですよね。
これからも楽しく読ませていただきますe-420
どせこ |  2011.03.16(水) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

mariaさんの考えに共感します。いつものように暮らすということは、自分の毎日をちゃんと生きるということ。被災地の方たちが大変な思いをしながらもそれでも耐えて頑張って一日一日を生きているんですから、無事な自分がいつまでもどんよりしていては駄目だなと思います。それぞれの「よし、また毎日頑張るぞ」という気持ちが今この時を乗り越える力となると思うので、私は私の毎日をパワフルに生きていこうと思います。
侑 |  2011.03.16(水) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

■どせこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
どせこさんも、勉強再開されたんですね。何語を勉強されているのでしょうか?もし同じ言語なら、今後是非情報交換も致しましょう。 よろしくお願いします♪
maria |  2011.03.17(木) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

■侑さん

その前向きな気持ちが、こういう時だからこそ大事って気がします。☆無事でいる私たちが、テレビやネットで気が滅入るような情報を自分で探しまわって、不安ばかりを募らせて日々暮らすなんてナンセンスですよね。☆お互いに、明るくパワフルな日常生活を心がけながら頑張りましょう!
maria |  2011.03.17(木) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

mariaさんのこの記事を読み、本当に嬉しかったし、とっても元気になれます。

私は実家が被災地なので、地震発生後まだ直接会話を交わしていない母(数日避難所にいましたが、お蔭さまで現在は自宅に戻っています)のことも、地元のことも心配だけれど、でも私自身、今すぐ何かができるってわけではないのです。だから、節電などには気をつけつつも、努めて普段通りに過ごし、現地にかけつけられるその時のために、心身ともに健康でありたいと思っています。そのためにはおいしいものも食べたいし、ジムに行っていい汗もかきたいし、笑顔で元気に暮らしたい。

mariaさんの能天気な話題も大歓迎、楽しみにしています^^
puntarellina |  2011.03.17(木) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

地震直後の不安の中、mariaさんからのメールは本当に嬉しかったです。
有難うございました。

こちらは、電気、水が復旧し、少しづつではありますが生活も改善されつつあります。
食料も買えず、燃料にも不安がありますが、避難所で暮らしている方、福島原発で避難されている方etc…のことを考えれば、私の大変なんて大変なうちに入らないと思っています。

「体調に気をつけて切り抜けてね」「今自分たちでできることをしているよ」
「何もできないけれど見守っているよ」
そんなメッセージのひと言ひと言にほんとうに励まされています。

「こんなときに○○なんて…」そう考える方も多いと思います。
わたしも今はタンゴも踊れないし、しばらくは上京どころじゃない。
明日の食料にも不安な日々…(汗)
だからといって他の方までど~んよりと暗い日々を過ごすことを決して望んでいません。
いつかはこの困難も終わります。
平穏な日々が一日も早く戻ることを信じ、日々を過ごしていくしかありません。

皆さまとの再会を楽しみにしています。
生きていればなんとかなる。お互い頑張っていきましょう!
あんこ |  2011.03.17(木) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

ご実家がどこか覚えていたので心配していたんです。(気になってpuntarellinaさんのブログも毎日チェックしていました。) お母様もご無事で良かったです。
まだまだ心配は尽きないでしょうけど、気力・体力の充実をはかって会いに行ける日に備えてください。☆ジムも再開されたんですね。安心しました。私も近々、スタジオに復帰予定です。
maria |  2011.03.17(木) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

あの日、あんこさんからメールの返事が来たときには本当にホッとしましたよ~。
まだまだ大変な状況だと思いますが、頑張ってくださいね。「生きていればなんとかなる」の一言に、元気をもらいました!☆再会できる時が来たら、皆でパーッとやりましょう!
maria |  2011.03.17(木) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

■わたしも!

mariaさんの日記を拝見して元気をいただきました!!
自分自身、どこかで気持ちを切り替えないと、と思ってたとこだったのですごく嬉しかったです。
好きな音楽もこの1週間ぜんぜん聞いていなかったことに気づきました。
節電のこともあるけど、できるだけ普段の自分に戻ってがんばりたいと思います。
atsuco |  2011.03.18(金) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

■atsucoさん

コメントありがとうございます。昨晩 atsucoさんのブログを読んで泣きそうになりました。心配ですよね。でも気持ちを強く持って、自分自身のことも労りながら頑張ってください。音楽の力は偉大です。私も昨日、職場近くのカフェで流れてくるショパンやシューマンのピアノ曲に癒されました。同じ電力なら、TVをつけるより好きな音楽を聴くほう絶対にプラスって気がします。
maria |  2011.03.18(金) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
私もなんだか頭の切り替えが上手くできなくて、○○がないから今日はそれを買う。みたいなかなり基本的なことしか出来てなくていっぱいいっぱいでしたが、mariaさんの記事を読んで励まされました!
実は地震のあったとき、私と家族はイタリア旅行中でした。
なので地震を体験せずに帰国(1日遅れました)、計画停電、買占めされているスーパーを目の当たりにしてちょっとヘコんでいました。
でもそうもしてられませんね!
私も早くいつもどおりの生活に戻れるように気持ちを上げていきます!
nao |  2011.03.18(金) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

■naoさん

お久しぶりです。コメントありがとうございました。
イタリアに行かれてたんですね。旅行を楽しまれた直後だと、余計にギャップが大きすぎて頭を切り替えるのも難しいのかもしれませんね。
スーパーで生鮮食料品は問題なく買えますし、計画停電は時間限定ですから、冷静に考えれば買い占めに走る必要なんて全くないのにな・・・と、私自身は冷めた目で現状を見ています。まだ初めだから、半ばパニックになっている人が多いんでしょうね。
全くいつもどおり、とはなかなか行かないですけど、前向きにがんばりましょう!
maria |  2011.03.19(土) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
