2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.08 (Tue)

仏検ふたたび

仏検公式問題集 2010年度版2級

1月初めにも書きましたが、今年は仏検を受けようかと思っています。
3級を受験したのが2009年春季ですから、2年ぶりの受験です。
あれからそんなに時間が経ってしまったんですねぇ。。

3級受験時には、直前の集中学習が功を奏して、
急速にフランス語の理解度が高まった感がありましたが、
それ以降、イタリア語を最優先に過ごしている間に
私のフランス語力は下降の一途を辿ってしまいました。
今受けたら3級も危ういかもしれませんが、
そのくせ図々しくも、今回は準2級を飛ばして2級受験を検討中です(^^ゞ

イタリア語の時もそうでしたが、私が検定試験を受ける目的は、
自分の実力を試すためというより、自分の実力を引き上げるためなので(^^ゞ、
今回も敢えて高めのハードルに挑戦してみるつもりでいます。
が、そうは言っても、前途多難です。
先日、公式問題集を購入してやってみたのですが、
書き取り(ディクテ)や聞き取りは、散々な結果でした。

仏検2級のリスニングは、かなりゆっくりです。
(どの級でもナチュラルスピードだった
イタリア語検定のリスニングとは大違い(^^ゞ)
ディクテなんて、超ゆっくり読んでくれています。
なのに聞き取れない、書き取れない。
そもそもスペリングが分からない。。。(^^ゞ
ラジオ講座とかだと、雰囲気で聞き取れたような気になっていても、
いざ問題集をすると自分の弱点が浮き彫りになりますねぇ。
後で読まれた文を文字で見ると、簡単な内容なんですけど(^^ゞ、
リエゾンとかに惑わされて、正確に内容が把握できないんですよね。

あと3ヶ月余りで、果たしてどのくらい2級レベルに近づけるでしょうか?
いったいどこから手をつけたらいいものか・・と途方にくれていますが(^^ゞ、
今後ちょっとずつ対策を練りたいと思います。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:39  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■私も!

フランス語でも高めのハードル、mariaさんはいつもながらすごいなと思うと同時に、自分にもそんなハードルが必要だと考えています。直近ではなく、少し長めの期間での目標ですが、DELE受験を自分の目標にしました。今は高すぎて、見上げた首が痛くなるような目標ですが、その分やり甲斐もあるので頑張ろうと思いますe-68
侑 |  2011.03.10(木) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

■わぁ~!

こころざし、尊敬いたします♪
なんだか私まで、わくわくします。
ariminmina |  2011.03.10(木) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■侑さん

DELE受験の目標、素晴らしいです♪ 目標が明確だと日々の学習への意識も変わってきますよね。お互い地道に独学で頑張りましょう!
maria |  2011.03.10(木) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

「わくわく」ですか?(^^ゞ ☆何の勝算もないのに無謀な宣言をしてしまったかな・・という思いもあるんですが(笑)、結果がどうあれ、挑戦して努力すること自体は100%プラスになるはずなので、そのくらいの気楽な気持ちで頑張ってみようと思います。
maria |  2011.03.10(木) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |