2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

反省&決意

まいにちフランス語 2011年1月号   まいにちフランス語 2011年2月号  まいにちフランス語 2011年3月号

「まいにちフランス語」は初級編、応用編ともに
一応欠かさず聴いています。
でも、どうも今ひとつダメですねぇ・・私のフランス語。
なんとなくは分かるし、それなりに読んで理解はできるんですが、
この「なんとなく」「それなり」のぼんやりした状態から、
全然先に進めないまま、ラジオ講座も最終月に入ってしまいました。

この停滞の原因を自分なりに考えてみると、結論は一つ。
フランス語に触れている絶対時間が少なすぎる、これに尽きます(^^ゞ。
思い返してみれば、イタリア語で同レベルの時期には、
もっとケタ違いに時間もエネルギーも費やしてました。

某予備校のテレビCMで流れているカリスマ先生の台詞、
「英語なんて言葉なんだ。やれば誰だって出来るようになる!」
と同じことなんですよね。
やれば出来るようになる、やらないものは出来なくて当たり前。
もっとフランス語をしっかりやろう、と決意を新たにする今日この頃です。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:39  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

ただの楽しみのための語学勉強なんですが、もやもやっとしているのは気になります。(汗)
私も、もやもやを少しでも晴らしたくて来期もドイツ語継続決定で~す。
Sora |  2011.03.01(火) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

■Soraさん

ただの趣味でも、やっぱり分かった方が楽しさも倍増しますもんね。とは言え、一つクリアすると次の欲が出てきてしまうので、キリがないんですが。。(^^ゞ ☆先日観たドイツ映画、面白かったですよ。言葉がわかると尚楽しめるはず。Soraさんも是非観てみてください♪
maria |  2011.03.02(水) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
