2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

大使館の食卓

BSフジで放送されている『大使館の食卓』という番組をご存知でしょうか?
世界各国の大使館をアナウンサーが訪問し、主にその国の料理を紹介する番組です。
今週(来週に再放送あり)取り上げられいたのは、スペイン大使館でした。

フラメンコの先生がゲストで出演するらしいと聞いたのがキッカケで、
今回初めてこの番組を見ました。 
フラメンコそのものは、ほんの少ししか取り上げられませんでしたが、
番組全体として、とても面白かったです。

スペイン料理ということで、イベリコ豚のメインディッシュや、
パエリアなどの料理が、レシピと共に紹介されました。
パエリアは、自宅でもよく作るのですが、色々と参考になることもありました。
次の機会には、今日の番組を参考にして作ってみようと思います。

この4月から、ラジオスペイン語講座を聞かなくなったので、
今日は久々にスペイン語での会話をたくさん聞けて嬉しかったです。
スペイン大使も大使夫人も、とってもきれいなスペイン語で聞き取りやすく、
おかげでスペイン語を聞くこと自体も楽しめました。
(フラメンコ絡みでスペインから来日するアーティストたちは、
あまりにもアンダルシア訛りがきつくて、何を言っているか理解できないことも
よくあるのですが(^^ゞ、今日はほぼ100%聞き取れました)

来週金曜日(25日)の夜8時から、再放送があります。
スペインに興味のある方は、是非観てみて下さい。

テーマ : スペイン語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  14:10  |  スペイン語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

mariaさん、はじめまして。
taccoaltoさんのブログからこちらへまいりました。
「Dopo che+直説法」の件、おかげで納得できました。ありがとうございます。
私のイタリア語学習はちょうど3年目に入ったところです。やみくもに丸暗記する、という勉強法が苦手なので、どうしても納得できない箇所があるとそこで止まってしまいます。
見知らぬ方に質問を投げかけるのは勇気のいることなんですが、mariaさんやtaccoaltoさんのように丁寧にご返事をいただけるととても助かります。感謝しています。
ところで、私もmariaさんのようにマルチリンガルを目指しています。この4月からスペイン語の学習も始めました。mariaさんはスペイン語も堪能のご様子なので、いつか質問させていただくかも知れません(まだ質問できるほどのレベルになっていませんけど)。
『大使館の食卓』は25日に見ようと思います。番組のあることを知らなかったので、情報をいただけて嬉しいです。語学に直接関係なくても、イタリア・スペイン・フランスに関するテレビは出来るだけ見るようにしています。
フランス語は3級に合格したぐらいのレベルですけど、もしかしたら私でも何かmariaさんのお役に立てるかも知れません。一緒に少しずつでも続けていきましょう。
loro |  2008.04.20(日) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

■loroさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
taccoaltoさんのブログでは、余計なお世話かなぁ・・と思いつつコメントしてしまいました。でも少しはお役に立ったようで良かったです。安心しました(^^ゞ 私も文法などの理屈がしっかり納得できないと嫌な方なので、loroさんの気持ちよく分かります。
イタリア語学習歴は私のほうが半年長いようですが、もしラジオ講座で勉強されているのなら、ずっと同じものを聴いていたことになりますね。(今は中断してますが・・(^^ゞ)
そしてスペイン語も始められたとの事。 伊・仏・西の三ヶ国語という共通点の多さに嬉しくなってしまいました。 是非これからも一緒に色々頑張りましょう♪
スペイン語は、「堪能」からは程遠いですが、基礎的なことならお役に立てることもあるかもしれません。フランス語の3級を取得されているなんて、心強い限りです。これからもよろしくお願いします。
maria |  2008.04.21(月) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
