2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

新講座

開講は一ヶ月以上も先の話ですが(^^ゞ、
春からのNHK語学講座が発表になりましたね。→ 中・韓・伊・独・仏・西その他の言語
自分に関係ある言語はすべてチェックしました。
イタリア語以外は、どれも楽しみがありそうです。
(イタリア語講座が良くないという意味ではなくて、
過去に聴いたものの再放送が多すぎるんです。。(^^ゞ)

「まいにちフランス語」は、國枝先生&パトリスのコンビがラジオ講座に登場。
応用編は杉山先生の再放送ですが、
以前の放送時にはテキストを買わずに聞き流していたので、
期待通りに再放送が実現して嬉しい限り。
今度はテキストを購入してしっかり聴くつもりです。

「まいにちロシア語」は、初級編・応用編ともに新作ですね。
応用編は、ニュース素材みたいで惹かれます。
でも現実問題、私にはまだ難しすぎて無理でしょう。
初級編・応用編のどちらとも、近い将来に再放送があることは確実なので、
今回は敢えて聴かずにおこうと思います (^^ゞ。
「アンコールまいにちロシア語」の方が、
一昨年秋に2ヶ月足らずで挫折した熊野谷先生の再放送なので、
4~9月は、こちらを聴くつもりです。

「まいにちスペイン語」も新作ですね。
あまり極端に初心者向けだと楽しめないかもしれないけど、
チェックはしてみるつもり。
今回のスペイン語は、テレビ講座にも興味あるんですよね~(^^ゞ

そしてなんとポルトガル語も新講座です。
2007年以来の新作だそうです。
週1回だし、聴いてみようかな~(^^ゞ。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:01  |  語学全般&英語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■楽しみですね♪

こんにちは。
新講座紹介を見ると、楽しい気分になりますね。
最近、イタリア語のラジオ講座ストリーミング利用し始めました。
スペイン語はまったくかじったことがないのですが、ちょっと聞いてみたい気もします。
混乱するかもしれませんが・・・(笑)
ariminmina |  2011.02.12(土) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

そうなんですよね~。特に春は、新講座を検討しながら語学意欲が妙にアップします(笑) ☆
スペイン語はイタリア語の知識があれば、入門レベルは楽に学べると思いますよ。ただスペイン語も真面目に単語や活用を覚えると、書いたり話たりするときにイタリア語と混ざるっていうのは必ずあると思います。(経験談として・・(^^ゞ) 
maria |  2011.02.12(土) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

来期のラジオ講座のことが気になっていたので教えてもらえてうれしいです。
ありがとう。
これで来期もドイツ語がんばれそう^^v

Sora |  2011.02.15(火) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

■Soraさん

ドイツ語は私には無関係なはずなんですが、来期の「まいにちドイツ語」の説明を読むと、なんだかとっても聴いてみたくなります(^^ゞ スキットの設定が楽しそうですよね~。
maria |  2011.02.15(火) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
