2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

進捗状況

ふらんす 1月号   ふらんす 2月号

最近まったく触れていませんが、一応フランス語もちゃんと続けています(^^ゞ。
先月はタイミングを逸してしまって、「ふらんす1月号」については
何も書きませんでしたが、実はお正月明けにまずやったのが
毎月の連載 『魔の沼』 の精読でした。
2月号の方も、昨日読み終わりました。

毎号連載されている抜粋文の分量が少ないこともあって、
書き写し&精読の作業は、結構すぐに終わってしまいます。
先月号をやり終えたときに、ふと思ったことは、
もっとたくさん読みたいなぁ、ということと、
『魔の沼』 はいつまで経ってもあまり楽しめないなぁってことでした(^^ゞ。
そんな経緯もあって、突然 『Bonjour tristesse』 の
一冊丸ごと書き写し&精読をしようと思い立ったんです。

Bonjour tristesse

当初は、ただひたすら写経感覚で書き写すだけのつもりでしたが、
やっぱり書き写しながらも理解出来ない箇所は気になるので、
結局、ある程度まとまった分量を書き写したら、
辞書を使いながら精読するという方法で進めています。

今年中に終わればいいと思って取り組んでいる作業ですが、
今、第5章目まで精読が終わりました。(52ページ)
全部で154ページの本なので、約3分の1終わったことになります。
このペースで今後も続けるのは無理だと思いますが、
気長にコツコツと取り組んでみるつもりです。
(単純作業ですけど、結構達成感があるんですよね(^^ゞ)

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:59  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■来年度からは

来年度からは「失われた時を求めて」が対訳で連載ですね。楽しみです!

次の記事のコメントになってしまいますが、新年度のラジオ講座も楽しみですね。
ロシア語、スペイン語、韓国語の中から、2つ選ぼうと思っているのですが、「まいにち」にするか、「アンコール」にするかとか、悩んでします(笑)
ウィル |  2011.02.20(日) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

4月からの「ふらんす」対訳コーナー、惹かれますねぇ。。でも私、来年度は講読はしない予定なんです。未消化のテキストが溜まる一方なので。。(^^ゞ 
ラジオ新講座も色々と悩ましいですよね。でもこの時期が楽しくもあるんですが・・。
maria |  2011.02.20(日) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
