2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.07 (Mon)

講座のペースで

テレビでロシア語 2011年2月号

先週一週間、かなり集中的に復習したお陰で、
ようやく希望の光が見えてきたロシア語学習ですが(笑)
今週からは、以前と同じラジオ講座とテレビ講座のペースに戻すことにしました。

掛ける時間は以前と同じでも、理解度はだいぶ変わるはず。
主な動詞の活用も(まだ完全ではないまでも)少しは頭に入ったし、
殆どアレルギーのように嫌悪していた「格」についても、
抵抗が薄らいできました。
たったの一週間、前向きな気持で集中しただけで
こんなに意識が変わるなんて自分でもビックリ。
なぜもっと早く、この行動に出なかったのかと思うほどです(^^ゞ。

今週後半から来週いっぱいは、また仕事のほうが忙しくなるので、
ラジオ講座を毎朝聴くのも難しくなってきますが、
たとえまとめ聴きになるとしても、
以前のように半分居眠りしながら聞き流すことがないように(^^ゞ、
しっかり確実に、1課ずつ消化していくつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:01  |  ロシア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

頑張りましたね~!一週間の集中で違いがあるのなら、私も頑張ってみようかな~と思わされました。もうかれこれ10年くらい、格変化で挫折してからほうってある初級の文法書を、開いてみようかしら。夢はゴーゴリを原書で読むことでしたし。なんだか勇気付けられました(^O^)
Yukiko. |  2011.02.08(火) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

やっぱり格変化は一つの大きなハードルですよね。私もまだ克服したわけではないので、偉そうにあれこれ言える立場ではないんですが(^^ゞ、でも今までは、複雑さばかりが目について新しい項目が出てくる度にウンザリしていました。気持ちが後ろ向きだと、覚える努力もしなくなってきて完全なる悪循環に陥っていたような感じです。(そんなに嫌々だったんなら、辞めればよさそうなものですけどね(^^ゞ) ☆やっぱり何事も自分が楽しめないとダメなんだな、と改めて痛感した次第です。私は原書読書のような目標はありませんが、ちょこっとずつ頑張ります。
maria |  2011.02.08(火) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |