2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

露和辞典

パスポート 初級露和辞典

数日前からロシア語を真面目に復習中です。
これまでラジオ講座を聞き流すだけの日々だったので、
一度も必要性を感じたことがなかった辞書ですが、
真面目に勉強し始めたら即必要性を感じてしまいました。

という訳で、早速購入したのが「パスポート初級露和辞典」。
初心者用の辞書ですが、まだこれで十分。
発音のカタカナ表記もありがたいです(^^ゞ。
でもロシア語の辞書を引くのは予想外に時間がかかります。
まだアルファベットそのものの順番がしっかり頭に入っていないので。。(^^ゞ

この数日間で、ちょっぴり靄が晴れてきました。
まだパーッと視界がひらける状態には程遠いですが、
ちょっとずつ頭の中が整理整頓されている感じ。
ロシア語がちょっと楽しくなってきました♪
やっぱり真面目に勉強すると、何でも楽しいですね。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:28  |  ロシア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

おお、とうとう辞書を買いましたか。パスポートは今でも愛用しています。
とはいえ、これからは「基本語彙集」という使い方になっていくのではないかと思っています。
これに載っていない単語は当面は覚えなくてもいいかな、とか。
сhez_toi |  2011.02.02(水) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

ラジオ講座を聴いているだけだと全く必要なかったんですけどねぇ。遅ればせながら、ようやく一歩踏み出した感じです(笑) ☆ロシア語もフランス語と同じで、音から正確にスペリングを引き出すのは難しいですね。またしても綴りに悩まされそうです(^^ゞ
maria |  2011.02.02(水) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■楽しい!

真面目に勉強すると何でも楽しい、同感です。
自分のスペイン語学習が、今そんな感じです。
学生時代に真面目にやる楽しさを知っておけばよかったな~とi-229
侑 |  2011.02.03(木) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

■侑さん

スペイン語学習、順調そうで何よりです。「進めや進め」の精神でどんどん行けるのも、楽しいからこそですよね~。 ☆学生時代にこの楽しさを知っている人は、たぶんそう多く無いと思いますよ。大人になった今だからこそじゃないでしょうか?(^^ゞ ☆お互いに楽しめるときは、この良い波に乗って進んじゃいましょうね!♪
maria |  2011.02.03(木) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

■私は、まだ辞書にはたどり着けません

ロシア語、苦戦してます(笑)
ラジオ講座にもついていけていませんが、
放送だけは聞いています。

スペイン語のほうは、まだ、ラジオ講座聞いていて
わかるんですけどねぇ・・・。

4月から、またやり直しかな。
ウィル |  2011.02.07(月) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私はロシア語を始めて一年半以上もの間、なかなかスイッチが入らない感じでした(笑) 集中的に文法を復習したことで、ほんのちょっぴり苦手意識が薄らいできましたけど、それでもやっぱり他の言語にはない難しさを感じます。☆4月からの講座、気になりますよね。次のシリーズは、ちょっぴり余裕を持って付いて行きたいです。
maria |  2011.02.07(月) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。ロシア語の世界へいらっしゃいませ!
調べる時は研究社か博友社の露和辞典を使っていますが、私も、語彙学習はまだまだこの辞書を活用しています。重宝しますよ~この辞書!
文字が大きくて基礎情報に特化しているので、抵抗感無く読めるのがいいですよね。研究社のはまだ初心者の私には読むのも使いこなすのも大変で疲れます。。。
franc-tireur |  2011.02.11(金) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

■franc-tireurさん

ようやくまともに「ロシア語学習者」を名乗れる感じです(^^ゞ。 ☆「パスポート初級露和辞典」は、図書館で借りて利用した「ニューエクスプレス」の最後にオススメとして書いてあったので(同じ出版社だから書かれていたのもあると思いますが(^^ゞ)、それで現物を書店で見ることも、他の辞書を検討することもなく、即ネット注文してしまいました。 皆さんが語彙学習に活用されているほどメジャーな辞書だというのは、後になった次第です(^^ゞ 
maria |  2011.02.11(金) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
