2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.28 (Fri)

ようやく真面目にロシア語

ニューエクスプレス ロシア語

ちょっぴりご無沙汰です。
今週は、毎日午前中に3時間、都内某所で出張授業の仕事があり、
通常の仕事と両方だったので大変でした。
また同じスケジュールの週が2月にもう一度あるけど、
とりあえず半分は終了したので、ホッと一息。
明日からはまた、いつもどおり、
仕事や家事の合間に自分の勉強もできそうです♪

図書館で、「ニューエクスプレス ロシア語」を借りてきました。
こういう語学書も図書館にあるんですね。 ちゃんとCD付きです。
全20課で、ひと通りの基礎文法は網羅されているみたいなので、
これから一週間くらいの間に、しっかり頭を整理したいと思います。
私が去年4月からずっと聴いているラジオ講座は、
単語やフレーズを覚えることを中心に据えている展開なので、
色んな文法事項が断片的にあちこちに登場してくる感じで、
殆ど、系統立てて頭に入っていないのです。

とは言え、この混沌状態は講座の方針のせいではなくて、
ひとえに、予習も復習もしていない私自身の姿勢が問題なんですが…(^^ゞ。
これからしばらくの間は、ロシア語文法への苦手意識を払拭するべく、
ちょっと真面目に取り組んでみようと思います。
ようやく、その気になりました(^^ゞ。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:07  |  ロシア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ついに!

私のほうは、ラジオ講座の聞きっぱなし状態に近い感じです。
まだ、アルファベットさえ、怪しいままです。
というか、アルファベットの発音がいまだにわかりません・・・。
なんとか聞き続けてはいますけど(苦笑)
ウィル |  2011.01.31(月) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私もトータルで一年半近く、ただの聞き流し状態でした。 日頃テキストでは併記されているカタカナに頼っているせいで、そのカタカナがないと未だに単語を瞬間的には読めません(^^ゞ。☆でも今回ようやく真面目に取り組み始めてみて感じることは、真面目に取り組めば何でも面白く思えるってことです。難しいという印象は変わりませんけどねぇ(^^ゞ
maria |  2011.01.31(月) 07:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |