2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

これも一種の言葉遊び

昨日のイタリア語に関する言葉遊びとは、まったく種類は違いますが、
気になる記事を見つけました。
外国語学習とは関係ありませんが、「言葉」繋がりということで・・・。

私も時々やってしまう、文字入力での漢字変換ミス。
送信後に気がついて、恥ずかしくなったこともあります(^^ゞ
そういう漢字変換ミスのコンテストなるものがあるらしく、
今日がその結果発表だったようです。 
(前回、前々回の入賞作品も見覚えがありました)
過去のエントリー作品の一覧は→こちら

以下が今回のエントリー作品です。
思わず吹き出したものも、いくつかあります(笑)
一番上の「馬食い・・・」が年間大賞。

【年間変漢ミスコンテストエントリー作品】
 ※()内が正しい変換

1「馬食い家内が象サイズになった」(うまくいかない画像サイズになった)
2「○○さんの質問は幼虫以下と思います」(○○さんの質問は要注意かと思います)
3「日本の卑怯100戦」(日本の秘境100選)
4「少額制問題。水野さん大変かを書け」(小学生問題。水の三態変化を書け)
5「何か父さん臭い時がある」(何かと胡散臭い時がある)
6「胸囲ないもんね。ゴメン~!」(今日居ないもんね。ゴメン~!)
7「老いて枯れた感じだ」(置いてかれた感じだ)
8「あの人猛獣役になったんだって」(あの人もう重役になったんだって)
9「裸のままですけど、放送しないんですか?」(裸のままですけど、包装紙ないんですか?)
10「肋骨食って下さい」(6個作って下さい)
11「おれは鹿になった」(おれ麻疹になった)
12「漁解禁よウニお願い」(了解金曜にお願い)
13「新宿は謎の郵便局」(新宿花園郵便局)
14「私魔性」(渡しましょう)
15「今日中に強盗見学できます」(今日12号棟見学できます)
16「豚以下集う」(部隊活動)
17「蚊割ると黄なんだよ」(変わる時なんだよ)
18「職辞し田植え出来てください」(食事したうえで来てください)
19「ふんわり祖父と間食が楽しめます」(ふんわりソフト感触が楽しめます)
20「恋人立ち退き説」(恋人たちの季節)
21「口臭か胃の出血を確認してください」(講習会の出欠を確認してください。)
22「あなたの小鳥怪死体」(あなたのこと理解したい)


母国語とは言え、日本語も難しいですよね~(笑)
でも同時に、おもしろい。
日本語でも外国語でも、「言葉遊び」は結構好きみたいです(^^ゞ

テーマ : 漢字 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  13:16  |  語学全般&英語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■これ、わらっちゃいました

これ、今日、職場でヤフーのニュースで見て、
噴出しそうになっちゃいました。
上から見て行って、2番目でそうなったので、
家に帰ってからじっくり見ることにしました(笑)
ウィル |  2008.04.17(木) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

職場で見るのは危険ですね(笑) 私もヤフーのニュースで読んだのですが、自宅だったので読みながら何度も笑っちゃいましたよ。 個人的には大賞を取った1番よりも、5番と10番がお気に入り(?)です。
maria |  2008.04.18(金) 06:07 |  URL |  【コメント編集】

私は22番が面白かったです。こんなメールもらったらびっくりしてしまうでしょう。ワードの変換昨日(機能)は、昔のバージョンの方が良かった様に思います。
Mammo |  2008.04.18(金) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

ひねりの効いたコメントありがとうございます♪☆変換機能、昔と今で違いがありますか?私はあまり実感したことがありませんでしたが。。。いずれにしても、メール送信前やブログなどへの投稿前には、よくよく見直さないと怖いですよね(笑)
maria |  2008.04.19(土) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
