2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.12.12 (Wed)

絵で楽しむ

仕事の前に空き時間があると、特に用事はなくても本屋に行きます。
女性ファッション誌などを立ち読みすることもたまにはありますが、
大きな書店に行った時には、まず立ち寄るのが「語学」のコーナー。

昨日、書店で偶然見かけて一目で気に入った本がこれ

絵で楽しむフランス語


表紙だけではよく分からないかもしれませんが、
開いてみると、全頁カラーで可愛いイラストが満載。
見ているだけで飽きない、という言葉がピッタリ。
それでいて、かなりの上級単語まで網羅されています。

語学書を選ぶ際、普段は、イラストが多かったり、カラー印刷だったりすると、
読者にとっての取っ付き易さばかり優先で内容が薄いように思えて、
正直、イラスト満載のカラー印刷などは嫌いなのですが(笑)
この本は、そんな私でさえ一目惚れしてしまいました。

今の私にとって、フランス語は単純に遊び感覚です。
イタリア語のような検定試験を意識した勉強とは
全く違うスタンスで学んでいるので、
より一層この本に惹かれたのかもしれません。
常に持ち歩いて、眺める本にしようと思います♪

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:00  |  フランス語  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

マリアさんを一目ぼれさせる本はどんな本かと思いましたが、表紙からすると結構おしゃれな本のようですね。ちなみに、髪の毛、手、かばん、スカート、足、靴はフランス語で何と言うのですか?すいません、勝手に質問しちゃって。
Mammo |  2007.12.12(水) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

■Buenas noches.

この本のスペイン語版はありましたか?
お正月休み用に新しい本探しています。
本屋さんでチェックしてみますね~♪
葉月 |  2007.12.12(水) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

そうですね、かなりオシャレな単語集です。こんなキュートで本格的な学習書には初めて出会いました。
ご質問の単語ですが、順に「髪の毛:cheveu」、「手:main」、
「かばん:sac」、「スカート:jupe」、「足:pied」、「靴:chaussures」です。
手、かばん、足はイタリア語に似てますよね。
maria |  2007.12.13(木) 03:55 |  URL |  【コメント編集】

■葉月さん

出版元の学研HPを見てみても、スペイン語版やイタリア語版は無いみたいです。
このフランス語版が2007年9月の発行なので、もしかしたら今後、
他の言語も出るかもしれませんが・・・。
maria |  2007.12.13(木) 04:02 |  URL |  【コメント編集】

■私も語学コーナーです

私も、大きな本屋に行くと、語学コーナーに行きます。

最近は、ドイツ語のいい参考書を探しているのですが、
そもそももっと単語とか覚えてからの方がいいのかなぁ、
とか悩んでいます。
ウィル |  2007.12.14(金) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

今すぐに必要というわけではなくても、手元に良い参考書があると何かと安心ですし、いずれは使うものですから、もしいいものを見つけたら購入してもいいのではないかと思います。
単語を覚える作業に終わりはないので、「もっと覚えてから」だと、どこを一つの区切りの目安にするかが難しいですよね(^^ゞ

ところで、私がイタリア語でもフランス語でもお世話になっている問題集「しっかり身につくトレーニングブック」のシリーズにはドイツ語もありますがご存知ですか? ドイツ語自体のことは分かりませんが、文法事項も単語も、やりながらかなり覚えられるのでオススメです。
maria |  2007.12.14(金) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございました。やはり食べ物と同じで、似ているものと、まったく似ていないものがあることが分かりました。でも似ていても、発音がまったく違うから、似ていないも同然ですね。
Mammo |  2007.12.14(金) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

そうなんですよ~、文字で見ると似ている単語でさえ、殆どの場合
発音が随分違うので、音で聞くと知らない単語に思えてしまうんです。。
maria |  2007.12.15(土) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは!

mariaさん、こんにちは~
とっても可愛いです、このブログ。素敵です~。。
このフランス語の本も本当に可愛いですね☆私のスペイン語学習は止まったままだぁ。。がんばらねばっ(>_<) また遊びに来ますね~
meenamoratubaile |  2007.12.16(日) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■meenamoratubaileさん

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます♪

スペイン語、ラジオ講座は聴いてるんですよね??
本格的な勉強とまで行かなくても、毎日20分聴くだけでも効果はあると思いますよ~。 私はエミリオさんのお喋りと、日替わりの歌を楽しみにしながら日々聴いています♪
maria |  2007.12.17(月) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |