2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.16 (Sun)

気になるCM

テレビCM:ロシア

年末の全日本フィギア選手権や、お正月の箱根駅伝をテレビで観ているときに、
その提供だった関係で何度か目にしたテレビCM。
ずっとロシア語です。
初めて観たときには驚いたのと同時に、ほんのちょっぴりだけど聴き取れて嬉しかった♪

その時期にはまだCM紹介サイトがなかったんですが、今日探したら見つかりました。
このCMをご存じない方は、こちらをどうぞ♪

ちなみに、同じ会社のCMでフランス語編もあります。
こちらは以前に「のだめカンタービレ」にも出演していたフランス人。
もしかしたら、今後、さらに他の言語バージョンも制作されるかな?
個人的に、こっそり注目しています(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:23  |  ロシア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ご存知かもしれませんが、フランス語版のフランス人はジリ・ヴァンソンさんで、ちょっとメルトモみたいな関係です(^^)私。彼、最近芸能活動をすごく頑張ってて、また3月にも六本木でライブやりますよ。すっごく良い人で、こんなに性格の良い人はいないだろうと思われるくらいラブリーな31才の純フランス人です。でも、日本語ぺらっぺらで、会っても日本語でしか話しませんが・・・(^^;)彼のウェブサイトは面白いですよ。ジリ・ヴァンソンで検索したらすぐ出てきます。すみません、私はパソコンが苦手でアドレスの貼り付けとかができなくって・・・(^^;;)情けなっ。
しかしMariaさん、ロシア語版聞き取れるんですね!すごすぎ~~。私はフランス語喋ってるヴァンちゃんに違和感を感じつつ、フランス語版ならまあOK位です。ロシア語版はあ~ロシア語喋ってるなーって感じで、ロシア語の響きはかなり好きですね。私は舌っ足らずなので、ロシア語が発音しやすくって。巻き舌も得意だし(^^)フランス語をマスターしたらロシア語をまた再開したいと思っています。大好きな19世紀のロシア文学作品をロシア語で読めるようになれれば最高ですが・・・。そんな日が来るかしら?!
Yukiko. |  2011.01.17(月) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

ヴァンソンさんとお友達なんですね。ビックリ!(アンコール講座入門編のスキットでジュリアン役の声を担当しているし、以前にNHKテレビ講座にも出演されていましたが、やっぱり芸能活動の方が圧倒的に存在感ありますよね。)☆検索してオフィシャル・サイト見てみました。ブログの方には、このCMのことも書いてありましたね。
ところでロシア編の方のCMですが、もちろん全部聞き取れている訳ではありません。逆に、少しだけ単語や短いフレーズレベルで聞き取れる箇所もある、という程度です。 (それだけでも私は十分嬉しいんですが(^^ゞ)☆ロシア文学がお好きなんですね。以前にここでも書いたことがありますが、19世紀ロシア文学を原書で読むにはフランス語が欠かせないみたいですよ。ご参考までに、以前の記事→ http://maria44.blog17.fc2.com/blog-entry-203.html
maria |  2011.01.17(月) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

わ~情報ありがとうございます。フランス語が欠かせないとは思いもしませんでした。ただ、ロシア文学は日本語で読んでいてもフランス語がよく出てくるし、フランス語が上流階級のステータスであるというくらいまでは気づいていましたが・・・。そもそも文字の違いはあってもロシア語とフランス語は似てますよね。イタリア語・スペイン語・フランス語のようにまでは似てなくても、英語よりはるかに似ていると思います(^^)人称の数とかでそう思うだけなんでしょうが。
あ、そうそう、イタリア語の複数形ってロシア語の複数形の作り方に似てませんか?!人の名前での女性系の作り方とかも。イタリア語をマスターされたMariaさんならロシア語の習得も速そうです(^^)
Yukiko. |  2011.01.17(月) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

ロシア語は、もちろん一部だけを見ればイタリア語とかフランス語と似ている点もあるような気はしますけど、でも私にとっては文法的な違い(格変化)が大きすぎて。。。(^^ゞ 
ロシア語を学ぶ際に他の言語での蓄積はあまり役に立たないっていう印象を持ちつつ、日々ラジオ講座を聴いています(^^ゞ
maria |  2011.01.18(火) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |