2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

写書

Bonjour tristesse

去年の3月頃に読み始めた 『Bonjour tristesse』 ですが、
結局30ページあたりで中断して、それ以降放置状態に(^^ゞ。
「今年はフランス語を頑張る」と宣言したばかりなので、
気持ちを入れ替えて、また1から読むことにしました。

原書を読む場合の初めての試みですが、
今回は「書きながら」読んでいます。
まぁ毎月「ふらんす」の連載をノートに書き写しているのと
基本的にやっていることは同じですが、
どちらかと言うと精読より写経に近いかも?
スペリングとかアクサン記号とか、
ホントいつまでたっても覚えられないので、
愚直に行くことにしました(^^ゞ。

小説一冊丸写しなんて過去にやった事が無いので、
やり通せるかどうかは微妙ですが(^^ゞ、
『悲しみよこんにちは』なら、
結構楽しみながら続けられるような気もします。
年内終了が目標です。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:18  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

写経、すごいです!!
私はこの話の良さというかすごさが読んでもさっぱり分かりませんでした。かなり有名な作品ですよね?!写経し終わったら感想を教えてくださいね。
Yukiko. |  2011.01.09(日) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

■書くのはいいって言いますよね

確かに、書くのはいいって言いますが、なかなか、余裕がなくてできていません・・・。新年になってもう1冊本を読まれたようですごいですね!
もう少し頑張らなくちゃとは思うのですが、なかなか進まず、実力も上がらずいらつきます・・・。でも、それって結局、時間をかけていないんだから当然ではあるんですけどね(苦笑)
ウィル |  2011.01.09(日) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

■Yukikoさん

ある程度まとまった分量を写したら、辞書を引いて精読もするつもりなので、トータルでは相当時間がかかると思いますが、終わったら感想は是非書くつもりです(笑) 
maria |  2011.01.10(月) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

一つ前の記事、タイトルが紛らわしくて恐縮ですが(笑)、まだ読み終わったわけではありません。新年になって1冊目を読み始めただけです(^^ゞ
やっぱり社会人は忙しいですから、時間の確保は大変ですよね。でも自分で実感しにくいだけで、少しずつでも実力は付いているものだと思います。お互い焦らず着実に頑張りましょう♪
maria |  2011.01.10(月) 07:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
