2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

2010年の語学学習

今年も残りわずか。
一年あっという間だと思う一方で、
随分いろんな事があった一年にも思えます。

今年は3月にフランス映画祭、 4月にイタリア映画祭、
9月にはラテンビート映画祭・・と、日頃の語学学習が
より楽しくなるようなイベントに、3つも足を運ぶことが出来ました。
そして、この映画祭も含めて、今年映画館で観た映画は計41本。
(映画好きの方には、どうって事ない本数だとは思いますが(^^ゞ)
私はどうも、家でDVDを観るというのがなかなか出来ないので、
来年も気になる映画は、なるべく映画館に足を運びたいと思います。

今年の語学学習は、元旦の宣言通りにイタリア語中心でした。
原書は10冊読みました。
・Voci
・Il tempo che vorrei
・Tecniche di seduzione
・Io non ho paura
・Canone Inverso
・L'abito di piume
・Ti prendo e ti porto via
・Mare delle verità
・Io no
・Io e te


そして年初の計画通り、作文もかなり意識的に取り組みました。
それが結果的に1級合格に繋がったのは、
ちょっと出来すぎだと自分でも思いますが(^^ゞ、
でもこの成果を励みにして、これからもイタリア語は楽しく続けていきたいです。

イタリア語中心だったせいもあって、他の言語は断続的にラジオを聴いたのみですが、
4~8月にはポルトガル語も齧ったりしたんですよね、そう言えば(^^ゞ。
あれこれ振り返ると、やっぱり一年は結構長いんだな・・って気になります。


今年の投稿は、これで最後にするつもりです。
一年間たくさんの方に読みに来ていただき、本当にありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願い致します♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:56  |  語学全般&英語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でした

こんにちは。
遅ればせながら、イタリア語検定1級、合格おめでとうございます!なんだか次元が違いすぎて、もうただただ尊敬するばかりです。

今年も、ブログをいろいろ読ませて頂いて私のほうも語学勉強の励みにもなり、ありがとうございました。お世話になりました。
多言語を同時に学習、しかも一部は高いレベルに到達できていてさらに未知言語に取り組まれているmariaさんに感心して、私も真似したい!と思うこともありましたが、とてもじゃないですが真似できるものではなく、結局無理をせず自分に合ったやり方で進めることにしました(mariaさんが無理をしているという意味ではありませんので^^)。私はやっぱり当面はフランス語中心かつ比重もほとんどそれに置き、+αはロシア語と英語のみで。その上で、いつかさらなる言語に手を出す余裕が出来たらな、と思います。

大量のイタリア語読書の記事もいつも楽しく拝見しております。いつか同じ小説の他国語版が、私の読もうとするフランス語版と一致しないかな、とか思ったりしますが、それはさすがになかなか無理ですね。
私も来年は精読法の読書を少しやめて、できるだけ多読法のほうにシフトしようかと思っています。買った小説がどんどん自宅に積み上がっていく一方ですし…(^^)

今年一年お疲れ様でした。
来年もどうぞよろしくお願いします。
franc-tireur |  2010.12.28(火) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

■franc-tireurさん

ありがとうございます。 franc-tireurさんも年明けの2次試験頑張ってくださいね♪
今年はフランス語もロシア語も触れていた程度で終わってしまったので、franc-tireurさんのブログにコメントできる機会も限られてしまいました(^^ゞ 来年はフランス語の比重が増す予定なので、是非いろいろと教えていただきたいです。こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
maria |  2010.12.29(水) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

■明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしても、去年のイタリア語検定1級合格はすごいですね~。
尊敬しちゃいます。
私も今年は、ドイツ語、フランス語をちょっと頑張ってみようと思います。
ロシア語もですけどね(笑)
ウィル |  2011.01.03(月) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
お互い、多言語学習のエネルギー配分は悩みの種ですが、今年も楽しみながら頑張りましょう♪
maria |  2011.01.05(水) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
