2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.12.21 (Tue)

Marco de los Apeninos a los Andes

まいにちスペイン語 2010年12月号

6日月曜日から、また毎朝スペイン語講座を聴いています。
「スタート随時」が売りの一課完結スタイルなので、
3週間空いてもなんの問題もなく再開できました(^^ゞ

過去に一度聴いているシリーズなので、
話の中身を覚えていることも多いのが残念なんですが、
なかでも一番記憶に残っていたカラスに纏わることわざが、
ちょうど先週の金曜日に放送されました。(過去の関連記事→こちら
前回放送時には、この講座のお陰で映画を再鑑賞する機会を持てました♪

今朝放送のレッスンも、一度聴いた記憶はありましたが、
その時にはここに何も書いていなかったようなので、
忘れないうちに今回は書き留めておこうと思います。

モデル会話が、「母をたずねて三千里」をベースにした内容でした。
そのせいもあって、フリートークの最中にこのアニメの話になったんですが、
昔、スペインでも大人気だったそうで、
ベゴーニャさんもアルベルトさんも、よくご存知でした。
スペインでのタイトルは、「Marco de los Apeninos a los Andes」 だそうです。
福嶌先生によると、この番組が放送された当時、
いつまでたってもマルコがお母さんに会えないストーリーに
スペイン人たちが苛立って、マドリッドではデモまで起きたらしいですよ。
いかに当時のスペインで認知されていたアニメだったかが分かりますね。
でもベゴーニャさんは、日本のアニメとは知らなかったみたいで驚いてました(^^ゞ。

そんなに人気があったのなら主題歌なんかも見つかるかも?と思って、
探してみたらやっぱりありました♪
メロディーラインは、日本版とは似ているようでいてだいぶ違います。
でも映像は全く同じ。懐かしい~。
私も子供の頃、毎週欠かさず観てました。
さっき試しに歌ってみたら(もちろん日本語版の方ですよ(^^ゞ)
全部歌詞覚えてました。 子供の頃の記憶力ってすごいな~。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:57  |  スペイン語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■母をたずねて三千里

あれって、南米を旅するんですよね?
あの頃って子供だったので、南アメリカと、アメリカ南部、
欧米と、ヨーロッパ、アメリカとかなんかみんないっしょくたにしていて、
場所とか良くわかりませんでした(苦笑)
私も、見ていましたが、全体的にちょっと暗い雰囲気で、
アルプスの少女ハイジのほうが好きでした。
ウィル |  2010.12.23(木) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私も地名は名前だけ分かっていても、それがどの辺とかいうのは全く気にせずに観てました(笑) ☆イタリアのジェノバから南米ブエノスアイレスに渡ったんだと思います、確か。子供の頃に、「ジェノバ=マルコ」って感じでインプットされたせいか、いまだにイタリア語をやっていてGenovaが出てくると、マルコの故郷ね、と思ってしまいます(^^ゞ ☆「母をたずねて三千里」とか「フランダースの犬」とか、暗い感じのアニメ多かったですよね。
maria |  2010.12.24(金) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

mariaさん、はじめまして。
そして1級合格おめでとうございます。

実は2年くらい前から拝見していました。努力をされているのはもちろんですが、いろいろな言葉と楽しそうに向き合い、付き合っているmariaさんにはただもうスゴイ!の一言です。近頃スペイン語の学習を始めたので、mariaさんを見習って進めていこうと思います。

またお邪魔させてください。
よろしくお願いいたします。
侑 |  2010.12.26(日) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

■侑さん

はじめまして。コメントありがとうございました。
2年も前から読んでくださっていたなんて、感激です♪
他の言語についての記事がつい多くなりがちですが(^^ゞ、自分でも不思議なくらい、音に魅せられているのでスペイン語はずっと楽しく続けています。☆スペイン語仲間が増えて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
maria |  2010.12.26(日) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |