2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.13 (Mon)

ロシア語漬け

テレビでロシア語 2010年11月号    テレビでロシア語 2010年12月号

先日のフランス語に引き続き、ようやくロシア語もキャッチアップ。
でもこちらはラジオ講座は週5日×4週分、テレビ講座も5週分あったので本当に大変でした。
6日以降の一週間で、全てを消化したので結果的にロシア語漬けでした(笑)

テレビ講座では、10月にウラジオストク、11月にハバロフスクが紹介されましたが、
先週からヤクーツクに舞台が移りました。
テキストの表紙からもわかりますが、本当に寒そうな場所です(^^ゞ。
ヤクーツクは永久凍土の上に町が作られているんですって。
ロケは夏だったようで、皆半袖を着ていましたが、
研究所の地下十数メートル下りた所は、氷に覆われてました。

ようやくリアルタイムの放送にキャッチアップしたので、
ここからは無理せず、講座のペースにあわせてやっていくつもりです。
今回は、「格」に関する文法をもう少しちゃんと理解したいなぁ。
そろそろ放送時間以外でも自分で勉強しないと駄目かな、、と思いつつ、
なかなか現実的には難しいんですよね(^^ゞ。
まぁ無理せず、超スローペースで続けることにします。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:50  |  ロシア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■聞いているだけ状態です

ラジオのロシア語講座、聞いていますが、
ただ聞いているだけって感じになってます(笑)
格変化も、ふ~んって感じでほとんど頭にはいってません。
冬休みにでも集中して復習できればなぁと思っていますが。
ウィル |  2010.12.16(木) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私も似たような状態です(^^ゞ。格変化についても、講座を聴いている時には仕組みは「ふ~ん」って感じでなんとなくは分かるんですけど、覚える努力をしていないので全然知識として定着しないんですよね。。私も冬期講習(仕事)が一段落したら、ちょっとまとめて復習しないとマズイかな・・と思い始めています(^^ゞ。
maria |  2010.12.16(木) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |