2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

キャッチアップ

まいにちフランス語 2010年11月号   まいにちフランス語 2010年12月号

旅行中からずっと録音して溜めていた「まいにちフランス語」、
ようやくキャッチアップしました。
11月15日~12月8日までの4週分なので、結構大変でした。
(もう時間的に無理なので、この期間中の応用編は諦めました(^^ゞ)

先週・今週の二週間は、直接目的語、間接目的語が集中的に取り上げられましたが、
このあたりって、代名詞の位置などがイタリア語とは微妙に違ったりして、
私にとっては結構混乱する文法事項なんですよね。
それに、間接目的語の単数女性形(彼女に)が luiっていうのも、
理屈ではわかっても違和感があります。
(イタリア語では luiは男性単数の主格形なので)

来週からは、ようやく朝の放送時にリアルタイムで聴けそうです。
応用編の「カルメン」は11月11日からの5週間分も抜けているけど(^^ゞ、
それには拘らずに再開するつもりです。
難しいので結果的に聞き流しになっちゃうんですけどね。。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:57  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■頑張ってますね!

私は、まいにちロシア語、アンコールスペイン語を毎日聞いてはいるのですが、聞きっぱなしなので、ロシア語はもうついていけない状態です(苦笑)
アルファベットも読めないし・・・。
スペイン語はまだついていけてますが、ちゃんと単語とか覚えないとダメですよねぇ。
冬休みにでも、すこしまとめて復習しないといけませんね。
ウィル |  2010.12.11(土) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ロシア語は難しいですよね~。私はようやくかろうじて、アルファベットが読めるようになって来ましたが、でも瞬間的にはまだ無理です(^^ゞ お互い気長にコツコツ続けましょう。続けていれば、少しずつでも前進はするはずですから。
maria |  2010.12.12(日) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

■代名詞の位置

代名詞の語順は、いままでなんとなく避けていた(後回しにしていた)部分なのですが(そういう細かいことよりも読み物の内容などに気を取られてしまうので)、実際に練習問題に取り組んでみたら、とっさに代名詞の位置がわからなくて愕然としました。「わかっているつもり」と「実際に使える」では大違いですね。
chez_toi |  2010.12.14(火) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

ちょうど数日前にchez_toiさんも記事にされていましたよね。紹介されていた例題、私もやってみようとしましたが、enと yを含めてとなるとお手上げ状態でした。初めの1,2問だけで投げ出したので、コメントもせずにそのままになってしまいましたが(^^ゞ、ホントに代名詞の語順は難しいですよね。 それこそ喋るとなったら絶対に無理って感じです。
maria |  2010.12.14(火) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
