2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

2次試験のテーマ

1次試験の結果が来てからの2週間、2次に出そうなテーマを自分なりに予想して、
それに関連する新聞記事を探し、使えそうな単語をピックアップしたりしていました。
プライベートレッスンで先生が準備してくれたテーマと合わせると、
短期間のわりには、それなりに幅広く準備した状態で
当日を迎えることが出来たと思います。
とは言っても、もちろん根本的な会話力に関しては
不安要素はいっぱいでしたけど。。(^^ゞ

事前に想定したテーマの中でも、とりわけ私が出そうと思っていたのは以下の4つ。
(興味がある方のために、試験前に読んだ新聞サイトの記事もリンクしておきます)
電子書籍
主夫 (男性の家事参加)
学校の現状 (学級崩壊・モンスターペアレントなど)
心の病

実際の試験では示された4つのトピックから1つを選んで、
それについての資料を貰い、15分間で準備するんですが、
昨日の1級テーマ一覧の1番目が、「教師の困難な現状について」だったんです。
他3つのテーマも見たような気がしますが、全く思い出せません(^^ゞ。
そのくらい、見た瞬間に1番に決めていたんです。
予想していたテーマが出ただけでも運がいいんですが、
とりわけ学校関係の話題は、自分の経験も織り交ぜて話すことができるので、
このテーマが出題されたのは本当にラッキーでした。

面接のはじめに自己紹介を簡単にした後、本題に入る前に、
「言語以外で、イタリアの何に興味があるか」というような質問をされたので、
咄嗟に、イタリアの小説を読むのが好きだと答えました。
すると「どんな本を読んだか」とか「その本の感想は」とか、
その他、予想外に突っ込んだ質問が続いて焦りました(^^ゞ
もしかしたら、本題の「教師について」と同じくらいの時間、
イタリア語での読書について喋っていたような気がします。

一夜明けて思い返してみると、
自分の発言のいろんなミスばかりが浮かんできますが(^^ゞ、
でも昨日も書いたように、悔いは無いです。
直前までのバカンス気分を一瞬にして切り替えて、
自分なりに良く頑張ったと思うし(笑)。
不安を抱えながらの準備で気分的には落ち着かなかったですが、
イタリア語に集中した二週間は、充実していてある意味、楽しくもありました。
プライベートレッスンでは、昔習った先生にも久しぶりに会えたし。
今回合格ラインに届いていてほしいですけど、もし駄目でも来年また頑張ります。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:18  |  イタリア語  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.06(月) 12:35 |   |  【コメント編集】

■鍵コメさん

ここで細かいことを書けないのがもどかしいですが、たぶんご想像どおりだと思います。すごい偶然ですね。ビックリです!
maria |  2010.12.06(月) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.06(月) 14:11 |   |  【コメント編集】

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
maria |  2010.12.06(月) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

■楽しみですね!

自分にあったテーマに当たるというのは運がいいですね!
そういう運のいい時は、だいたい試験ってうかるものですからね。
結果が楽しみですね。
ウィル |  2010.12.07(火) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

その運の良さを活かしきれるかどうかは、実力次第ってことになるんでしょうね。結果が出ていない今の時点では何とも言えないです。。(^^ゞ いずれにしろ、あとは待つのみ。落ち着かないです。
maria |  2010.12.07(火) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

■同じですね

私の方にコメントありがとうございました。
お題、同じだったんですね。私も結果を見るまでは不安ですが、合格しているようにお互いに祈りましょう!!!

pugliese |  2010.12.08(水) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

■puglieseさん

私はなんだか時間が経つにつれて、だんだん不安になってきています(^^ゞ ミラノ会場の様子を読んで、改めて他の受験者の方のレベルの高さを痛感しました。受験者の平均点も高そう。。☆いまさら心配しても始まらないので、ほかの事で忙しくして気を紛らわせます(笑)
maria |  2010.12.08(水) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

■うーむ

ミラノ会場で出会ったお二人は確かに優秀な方々でしたが、私はコツコツやってもギリギリ、という人なので、Mariaさんは絶対に大丈夫ですよ。1次試験が大事、と聞きますから、前向きにゆったり構えていきましょう!
pugliese |  2010.12.11(土) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

■puglieseさん

世間的には、「1次が通れば2次も通る」ような印象があるのかもしれませんが、私は2級の時に一度2次試験に落ちているので(^^ゞ、そのせいもあって2次試験は結果を見るまで全く安心できないんですよね~。あと一週間もすれば結果出ますよね。ドキドキです。
maria |  2010.12.12(日) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
