2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.05 (Sun)

1級2次試験

2次試験、受けてきました。
とにかく終わって、ホッとしています。

今年の受験会場はイタリア文化会館でした。
初めてだったので、念のため早めに行ったんですが、
周囲にカフェなど殆どなくて焦りました(^^ゞ
仕方ないので、指定された時間よりもかなり早く試験会場へ。
ちょうど今日、クリスマスパーティみたいなイベントがあったらしく、
やたらと人がいっぱいでビックリでした。
サンタクロースの帽子をかぶったイタリア人とか、
その他いろんな人が廊下を行きかっていて、
待合スペースでは「最後の悪あがき(^^ゞ」をするような雰囲気でもなかったです。
まぁ、静か過ぎて待ち時間に緊張感が高まってしまうよりは、
却って良かったのかもしれません。(^^ゞ
待っている間にチャンスがあったので、
検定協会のスタッフの方に訊いてみたところ、
東京の1級2次受験者は、4名だったそうです。
いまさらですが、ここに自分が入っていることに驚きます(^^ゞ。

流暢で正確なイタリア語には程遠いですが、
それでも、いつもどおりには話せたような気がします。
1級の要求基準がどの程度かが不安ですが、
私的には、悔いを残さない内容でした。

試験の詳しい話は、また次回改めて書くつもりです。
今日は、ひとまず受験終了のご報告まで。
さて、明日からは中断していた他の言語も再開です♪

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:31  |  イタリア語  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でした

私も今日2級の2次を無事終えてきました。
順番的に一番最後だったらしく、そしてやっぱりイタリア流?で時間が押してましたv-16
私も20分以上話してたように思えます。
なんとか会話のキャッチボールができたかなぁ?と思うのですが、初めてなので合格のボーダーラインが分かりませんv-15
私は、九段下のカフェの少なさを知っていたので久しぶりに神保町に行って本屋めぐりとandonandという大人のドーナツカフェにいましたよ~
お疲れさまでした!
nao |  2010.12.05(日) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様

1級2次試験なんて・・・すばらしい。でもマリアさんのおかげで私もとってもやる気が出てきました。ありがとうございます。もし1級取れたら、次は何を目指すのでしょうか・・。1級取れてもイタリア語見捨てないで下さいねえ~!
ごん母 |  2010.12.05(日) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

■おつかれさまでした

二次試験、おつかれさまでした!
私もmariaさんを励みに頑張っていきます(^-^)/~~
ariminmina |  2010.12.05(日) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした。

必死に他の言葉を探したけど、結局この言葉しか出てこないのです。
計画的にきちんと実践できるマリアさん、
すごい!
araurara |  2010.12.05(日) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

おつかれさまでしたー。8時間の時差を経て、こちらも無事に終了しました!最後の悪あがき、私も出来ませんでしたが、1次試験と違って、リラックスして本来の実力を出すのみ、ですしね。いつも使わない単語は試験の時にも出てこないでしょうし(笑)。

私もとっても疲れました!東京は4人だったんですね!ミラノは3人、後の2人はどこの人達なんでしょうね。
pugliese |  2010.12.06(月) 04:47 |  URL |  【コメント編集】

■naoさん

お疲れ様でした。お互い終わってやれやれですね(^^ゞ☆試験終了後にスタッフの方から、「結果は下旬に届きますから。クリスマスプレゼントですね」と声をかけられましたが、ホントにプレゼントとして良い結果が来てほしいです。お互いにあと二週間は落ち着きませんね(^^ゞ
maria |  2010.12.06(月) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

■ごん母さん

いえいえ、こちらこそ応援メッセージをいつもありがとうございます。今回の結果に関係なく、イタリア語から離れることはありませんよ(笑)。うまく言えませんが、1次の結果が来てから逆に、「もっとイタリア語をしっかり身につけないと」と痛感しているくらいなんです。
maria |  2010.12.06(月) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

ありがとうございます。そんな風に言ってもらえると、そのコメントこそが私の励みになります。私も引き続き、頑張ります♪
maria |  2010.12.06(月) 07:24 |  URL |  【コメント編集】

■arauraraさん

コメントありがとうございました。1次の結果を受け取ってからの二週間は、ほかの事は二の次にしていたので(^^ゞ、これから徐々に遅れを挽回していきたいと思います。
maria |  2010.12.06(月) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

■puglieseさん

お疲れ様でした~。☆そうなんですよね。咄嗟の受け答えだと、結局は自分のよく知っている単語やフレーズしか出てこないです。日ごろ全くイタリア語を話す機会のない私ですが、もっと自分の会話力を高めたいと思うようになってきました。今回の2次受験を一つの良いキッカケとして、今後につなげて行きたいです。
maria |  2010.12.06(月) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます

お久しぶりです。
まずは何より一級一次合格、おめでとうございます☆
すごい!complimenti!!
私はというと、不合格でした。
作文が散々な結果に…。
けど、またチャレンジしようかと思います。

ibsでオーダーされたんですね。
私は、自分用に頼んだものに、Natale用のラッピングをお願いしました。
moleskinの手帳が安く買えて、満足です。

今の自分の読書テーマは、「ヨーロッパで暮らす移民」です。
特に、北アフリカの三ヶ国のひとびとの
言語と文化に惹かれています。

イタリア語を学ぶ者として尊敬かつ応援していますよ。
また書き込みさせて頂きますね。
では、buona serata! ciao!!
simo |  2010.12.11(土) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

■simoさん

お久しぶりです。(一年ぶりくらいでしょうか?) コメントありがとうございました。

IBSのサイトにラッピングリクエストの項目ありますね、そういえば。私も自分用だけど頼んでみればよかった(笑) ☆テーマを持って読書されているなんて凄いです。私は単純に娯楽として本を選んでいるので。。(^^ゞ 
以前に教えていただいた本は、オリジナルがイタリア語で無いようなので、気になりつつも未だに試していません。でもまた面白い本があったら是非教えてください。よろしくお願いします♪
maria |  2010.12.12(日) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
