2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

添削作文再開

今回の1次試験結果、各セクションの得点内訳は以下のとおりでした。

リスニング:20/22 (合格基準17)
筆記:28/38 (合格基準28)
作文:16/20 (合格基準12)
合計:64/80 (合格基準64)

先日も書きましたが、合計点は基準点ギリギリでした。
問題数が少ないので、本当に1点が重い試験です。
今回はリスニングが予想外に出来たことにも助けられましたが、
それ以上に、作文の16点が大きかったと私自身は思っています。

これまで2回の2級と昨年の1級、計3回とも、
作文では基準点ギリギリの12点しか取れませんでした。
1点が重い意味を持つこのテストで、4点上がったというのは大きいです。
昨秋からずっと続けていた作文通信コースでの努力が報われて良かった!
(本当は20点満点とか取れていたら、もっと説得力があるのでしょうが・・(^^ゞ)

現在受講中の添削コース、最後に提出したのは9月下旬です。
まだ3課題残ってるんですが、有効期間は12月半ばまでなので、
のんびり構えているうちに2ヶ月近くも空いてしまいました(^^ゞ。
それまで毎週1課題ずつ着実に提出していたので、突然パッタリ来なくなって、
担当の先生も変に思っているかもしれません(笑)
2次試験はスピーキングですが、アウトプットの練習にはなるので、
昨日からまた作文課題を再開しました。
あともう残り2つも、12月5日までには提出するつもりです。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:52  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

作文って最後まで得点分からないからじれったいですよねー!
合格点ギリギリでも全然気にすることないと思います。
1級の一次通過者はたったの9人なんですから、その中に入ってるだけで凄い事ですよ!
1級の難しさが改めて分かりますね(~_~;)
nao |  2010.11.22(月) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

■すごい!

おめでとうございます!!合格されたんですねー。
やっぱり筆記の合格基準点は28点でしたか・・・。
私は一点足りないですね!
今スペインに居て、イタリアに帰るのが金曜日なのですが、
結果は分かっていても、見るのが怖い・・・。
作文の点数は気になりますが!
2次試験、頑張ってくださいね!!!
pugliese |  2010.11.23(火) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

■naoさん

ホントそうですよね。仮に自己採点の時点で満点でも、作文が基準点に届かないと駄目ってことになるわけですし・・。各セクションに基準点があるっていうのは、ホントに厳しいですよね。☆9人しかいない通過者の一人が自分だっていうのは、自分でも未だに信じられない感じです。1、2点足りなくて不合格の人が大勢いるんだろうし、合否の差が実力の差とは言えないのが実態ですよね。自分の強運を実感してしまいますが(^^ゞ、せっかくのチャンスなので無駄にしないように頑張りたいです。
maria |  2010.11.23(火) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

■puglieseさん

ありがとうございます。2次試験は不安だらけですが、悔いの残らないように頑張ります。☆たったの1点の違いなのに・・と思うと、非情な基準点だと思わずにはいられません。
ブログの写真拝見しました。サン・セバスチャン良いですね~。バスク地方は行った事はありませんが、料理が美味しいイメージです。スペイン滞在楽しんでください。
maria |  2010.11.23(火) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

■細かい基準なんですね

合格の基準が細かいんですね~
ドイツ語検定はそれと比較すると合計点だけですから。
私のほうは、とりあえず、1次の結果を待つだけです。
ウィル |  2010.11.23(火) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

そうなんです、ホント細かいですよね。こんなに基準が厳しい外国語の検定試験って他に無いような気がします。☆ドイツ語検定お疲れ様でした。手ごたえありのご様子。結果が楽しみですね♪
maria |  2010.11.24(水) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

■すごいですぅっ

一級一次突破おめでとうございます。本当にすごいと思います。
私はいまだに3級もとれず、悶々としております。なんだかんだと言い訳をしてなかなか前に進めない自分を反省してしまいます。確実にステップアップしているMariaさんて本当にすごいですね。才能の違いかと思いますが、がんばれば日本にいても1級までいくんだとMariaさんに励まされながらがんばるつもりですっ!
ごん母 |  2010.11.25(木) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

■ごん母さん

ありがとうございます。☆私は「語学の才能」はありませんが(そういう才能の存在自体をあまり信じていません)、英語学習での経験がプラスに作用しているということはあるかもしれません。最終的に嬉しい結果報告ができれば良いのですが。あと10日、気持ちを引き締めて頑張ります。
maria |  2010.11.25(木) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
